無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0165
相談者の情報
男性 30歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  4年 30歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
結婚以前にお互い作った借金があり、結婚後、借金を一本化して、払ってきたのですが。これとは別に僕に内緒で妻が多額な借金をしていました。僕は知らなかったうえ、税金・保険料・一本化したローンまで滞納(約二年)していました。妻はパチンコなどよく行くのですが、借金は生活費だと言い切ります。 四年間で生活費が足らないと約600万円も借金するとは思えません。
(僕の給料は約25万円です。一本化したローンは約8万円位です)離婚は二人共合意したのですが、その話し合いの場で出た借金は僕が支払って行く事になりました。 その上、慰謝料・養育費など請求されています。借金の支払いの額が多い為、慰謝料・養育費までお金が回りません。どうすればいいのかわかりません。(まだ妻が隠れて作った借金があるようですが、妻の両親が通帳など全部持っていて借金全額を把握出来ません。この分も僕が支払いをしなくてはいけないのですか?)
理想的な状態
慰謝料・養育費を払う能力がありません
回答
養育費は、相談者の税込み年収が350万円以下、相手方が200万円以上とすると、月額4〜6万円(2人分)となります。 慰謝料は、相談内容をみる限り、支払うべき理由はありません。 返済月額が8万円のローンがあるとのことですが、これを理由に養育費を拒否することはできません。養育費の減額の理由にはなる可能性はありますが、減額が認められるとしても月額2万円程度の減額と思います。 双方借金があるようなので、双方ともに自己破産をすることも解決の1つかもしれません。
限られたお金を返済にまわすよりも、お子さんのために使うほうが健全です。 お近くの弁護士会に相談に行ったほうがよろしいと思います。 ただし、相手方の借金が増えた理由がパチンコであれば、この根本原因を治さないとまた借金をする可能性が大きいと思います。パチンコ依存症を治療する専門家に 相談したほうがよろしいかと思います。
相手方がお子さんを育てるようなので、相手方がパチンコで借金を増やすと、お子さんの生活に直結します。パチンコ依存症の治療については、強く要求するべきです。