無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2005
相談者の情報
女性 32歳 専業主婦 40万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 37歳 派遣・パート 200万 日本
現在の悩み、状況について
夫は多額の借金返済があるため生活費は入れられず、 私は昨年出産した子供を見ながら自宅で仕事をして生 活費を捻出しています。 夫は数ヶ月前に転職をし、体力仕事になったためにし んどいから子供の面倒を見るなど家の事は協力できな いと言い始めました。 睡眠や仕事に支障があるほど手伝って欲しいとは言わ ず、夫が休みの日や手の空いている時かつ私が仕事 をしている時には家事育児を手伝って欲しいと頼んでも 拒否され、夫は実家に逃げ込みました。 夫の両親も「仕事で事故でも起こしたら大変だから、実 家でゆっくりすればいい」と言って夫を受け入れています。 その後夫は「別居しながら月々2.5万円は振り込む、 休みの日は子供を預かる」などの歩み寄りの条件を出 してきましたが、私はそれだけで夫が責任を果たしてい るとは思えませんし、子供を預かる約束も結局1度実現 しただけです。 それでも一応歩み寄りがある以上、夫の行為は悪意の 家庭遺棄とはならないのでしょうか? 私は夫にも夫の両親にも納得がいかず、一度ご両親を 交えて話し合いをしたい、と夫の父親に直訴しましたが、 「夫婦の問題なんだから親を巻き込まれては迷惑だ」 と言われました。 もちろんおっしゃることも判りますが、家庭放棄をして 逃げ込んでいる夫をかくまっておいて 「親は関係ない」 は無いと思うのです。その後夫と話し合っても 「俺の親は息子の俺がかわいいんだから、逃げ帰った ら受け入れるもの。俺は家でお前にごちゃごちゃ言わ れたり子供の泣き声に煩わされるより、甘えさせてくれ る実家にいたい」 と言って離婚を切り出されました。慰謝料・養育費とし て月々4万円支払うと言っています。 夫の低所得ではこんなものだろうと思います。 離婚となった場合には、夫の甘えを許している義両親 に慰謝料を請求することはできないでしょうか?
理想的な状態
これはまず困難だと思いますが、一番は夫に改心して もらって(転職前のように)また同居を始めること。 現実的な希望としては、月々4万円を入れてもらって別 居状態を続ける。 頭ではこんな男とは離婚して夫の実家とも縁を切った方 が良い、子供にとって良い父親ではないとわかっています し、離婚したほうが楽になるのではという思いもありますが、 それでも子供を片親にしてしまうと思うと踏み切れません。 迷っているうちは離婚は避けたいと思っています。
回答
離婚は夫婦の問題なので、相手方の親に慰謝料を請求したり、 保証人になってもらうことはできません。  次に、現在の年収を前提とすると、養育費、婚姻費用ともに月額 2〜4万円です。  本件は、「悪意の遺棄」には該当せず、慰謝料請求も難しそうです。 夫婦関係の修復をご希望であれば、まずは、ご自身の足りない点を 考えることが優先であって、相手方や相手方の親を非難することは 控えましょう。