無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2006
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 33歳 正社員 不明 その他
現在の悩み、状況について
主人はアメリカ軍人で日本で結婚しました。4年半前に アメリカ勤務になり、今はカリフォルニア州に在住です。 持ち家はありません。   訳あって、私が不倫をしてしまいそれが主人にわか ってしまいました。携帯電話の通信記録や電話の通信 記録が証拠となり認めざるをえませんでした。  主人はもう一度結婚生活をやり直そうと言ってくれま したが私のほが主人に対して愛がないので、離婚を考 えています。  子供が二人いて、今まで専業主婦だったので、、離婚 後は子供をつれて日本にかえりたいとおもっています。 主人は海軍で子育てのほとんどいなかったため、親権 を私に渡すのはいやがっていません。 ただ、アメリカを出て、日本で子供と生活したいといった 場合、話が変わってきて、私たちのアメリカ出国を禁止 するのではないかと心配です。  私のようなケースは離婚するとき親権を取るのに不利 でしょうか? 主人と私が落ち着いている間に、もしも離婚したらとい いたような話し合いをしたほうがいいのでしょうか?  それとも、だまって、私が下準備をしたほうが良いので しょうか? どのように離婚の準備をしたらよいか適切なアドバイス を宜しくお願いいたします。
理想的な状態
弁護士を通さず、スムーズに離婚を進めたい。  離婚後、子供と一緒に日本で新たな生活を始めたい。 夏休みや長期の休みには子供を主人に会わせてあげ たい。
回答
日本での離婚手続もアメリカでの手続も、弁護士の関与なし に協議離婚にて成立させるという可能性はないと思います。

1 日本での離婚手続   
ご相談の案件の場合、日本の裁判所に管轄があるかどうか  がます問題になります。相手方に家庭内暴力等があり、相談者が逃げ出さなければならないような状況であれば、日本の裁判所 も管轄を認めると思います。
次に、日本の裁判所で判断する場合、相談者は、有責配偶者なので、離婚請求権そのものが認めれらない可能性があります。 日本の裁判では、どちらかが単独親権を得ることになりますが、一般的には、女性が圧倒的に有利です。
なお、相手方の意思に反してお子さんとともに日本に帰国した場合、アメリカにおいては親権者誘拐罪が成立する可能性があります。日本では犯罪ではなく、日本にいる限り問題はありませんが、日本国外へ行くことにはリスクがあります。

2 アメリカでの離婚手続  
夫婦ともにアメリカに住んでいるので、アメリカに裁判管轄が認められます。手続やどのような結果が得られるかは、アメリカの弁護士に聞くべきです。私は、アメリカの弁護士ではありませんので、説明する立場にはありません。それを前提に、「専門家」の立場を離れて若干申し上げます。   
アメリカでは、離婚調停に似た手続で離婚の取決めをするようです。離婚後も共同親権が原則です。子の監護についても、 週の前半と後半をわけて、子が行き来するというような解決になることも多いようです。不倫により離婚請求権が否定されることはないようです。ただし、特に日本人に対しては、出国禁止命令が出やすく、アメリカにて手続をした場合、日本に帰国できない可能性 があります。