無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2008
相談者の情報
男性 30歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 24歳 派遣パート 129万 日本
現在の悩み、状況について
1.親権が妻にいった場合、家のローンがあるので財産分与は してこないと思いますが、養育費だけ支払わなければならない のですか? 2.結婚してから私が始めに浮気をしてしまいました。その後、 2年前から妻が不倫をし、その時は何度も注意しましたが現在 も違う相手と不倫している感じです。 妻に対し慰謝料請求できますか?
理想的な状態
1.家のローンが月7万円くらいなので、養育費だけ支払うのは私 の生活も苦しくなるし、妻が得する分だけ支払うのはおかしい。 2.現在は妻がほぼ育児放棄している状態で好き勝手しているの で、慰謝料は請求できる。
回答
養育費の支払いとローンの支払は別問題です。住宅ローン があることは、養育費の支払いを拒否する理由にはなりません。 また、住宅ローンが、相談者の名義であれば、銀行との関係で は、相談者にローンを支払う義務があります。離婚後、どちらが ご自宅に住むかによって、自宅の名義やローンの支払資金を どうするか、よく話し合う必要があります。  次に、双方に不倫があるような事例については、どちらも 慰謝料なしというのが通常です。相談内容をみる限り、相談者が 慰謝料を請求できるかどうかわかりません。