無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2010
相談者の情報
女性 36歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 37歳 会社員 1000万 日本
現在の悩み、状況について
現在、性格の不一致で不仲状態にあり、子供がいるので 夫婦を続けています。 夫の言動に嫌気が差し、私が性生活を拒んで以来、一層 関係は冷え切ってきました。夫には、家事も育児も自分(私) の為にしているんだろうと言われ、専業主婦の存在価値を 否定されています。 去年まで家族で海外生活をしていましたが、今、夫は海外 で単身赴任しています。私は先に帰国し生活費は貯金を崩 して生活しております。 国内に持ち家マンションがあり、単身手当てをそのローンに 充てています。 家計は夫が完全に握っている状態です。 今後も子供の費用以外の生活費を渡すつもりはないと言わ れており、帰国後は家庭内別居か別居、或いは離婚を選ぶ ように言われています。 いずれも金銭面で頼るなということです。 専業主婦の価値を認められないことに対して、訴える術は あるのでしょうか? また、離婚や別居をした際の養育費はいくら位受け取れる のでしょうか? こういった場合は慰謝料はもらえるのでしょうか? また離婚の際の財産分与は夫が家計を握っているのです が、きちんと為されるのでしょうか?
理想的な状態
夫が専業主婦の価値を認め、相応の生活費を渡してくれ るようになること。 しかし、本質的な性格は変わらず不仲状態の修復は不可 能だと思うので、充分な養育費を受け取りつつ別居か離婚 を過考えたいと思っています。 子供のためには家庭内別居がいいと思うのですが、家庭内 で完全に生活(生計)を分けるのは難しいと思いますので。
回答
記載の年収を前提とすると、別居後、離婚成立までは、婚姻 費用月額16〜18万円を請求できます。離婚成立後は、養育 費月額10〜12万円を請求できます。家庭内別居の場合、 原則として、婚姻費用の請求は難しいと思います。  婚姻費用や養育費について話合いが難しい場合、家庭裁判所 に調停を申し立てる外はありません。専業主婦の価値を認めさ せる方法をお尋ねですが、法的手続では、相手の認識を正す ことはできません。慰謝料ですが、メールの内容だけで判断する と難しそうです。話合いでは、公正な財産分与が難しい場合、 調停を申し立てた方がよいと思います。  弁護士が必要な場合、私の事務所にご連絡下さい。  アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。