無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2015
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 28歳 会社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
離婚を考えています。H19.11月に入籍し、子供は現在 10ヶ月です。 原因は旦那のDVと、生活態度、金銭問題です。 結婚前の借金を隠しており、結婚してから返済におわれ、 金銭的に厳しい状態が続いているなか、それを悪く思う様子 もなく、生活態度は平日は23時過ぎに帰り土日は寝ていると いう状態です。 子育ては全く手伝わず、気に入らないことがあれば、キレて 暴言暴力を振るわれます。 暴言は「死ね、ばか、あほ、普通の人間じゃない」などです。 これまで子供のためにと我慢してきましたが、あまりに侮辱さ れ、旦那の自己中心的な態度や言動行動に耐えられず、離 婚を決断しました。 結婚前に妊娠しましたが、お互いの同意のもとでした。しかし、 妊娠がわかってからというもの旦那の態度は一変し、話し合い のもと結婚することに決まったにも関わらず、前向きな姿勢は 全く見せず、私は結婚詐欺にあったと思っています。 結婚すると約束し、子供をはらませ、その後結婚するも態度を 一変し暴力や暴言を受けまともな生活が遅れません。 子供のためと我慢してきましたが、これ以上耐えられません。 これは結婚詐欺ではないでしょうか。
理想的な状態
協議離婚を考えています。慰謝料と養育費の請求をしたいです。 慰謝料は300万、養育費は月6万です。
回答
養育費の支払いを確実にしたいとのことであれば、調停が よいと思います。現在の年収を前提とすると、養育費は月額 4〜6万円です。慰謝料300万円は、婚姻期間が1年3ヶ月 であることから、少し高めです。したがって、調停等に進んだ 場合は、認められない可能性があります。DV夫との離婚協議 は容易ではないので、慰謝料が低めになるとしても調停を 申し立てた方がよいと思います。