無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2018
相談者の情報
女性 70歳 働いていない 60万 日本
配偶者の情報
結婚 40 年 65歳 派遣・パート 400万 日本
現在の悩み、状況について
離婚の慰謝料についてお尋ねいたします。 夫は65歳、妻は70歳です。 夫が浮気をして女ができ家を出て女と一緒に暮らしています。 70歳にもなって離婚は恥ずかしいのですが‥‥ 夫婦間に3人の子供がおり、それぞれ所帯を持っており私は 現在娘のところでお世話になっています。 夫は「苦労をかけない、渡す物は渡す」といっていますが、資 産的なものは何もありません。 夫は工務店で大工としてはたらいています。年金も5万弱です。 結婚40年になりますが、どの程度の慰謝料を請求できますか? また、どのように対処すればよろしいでしょうか?
理想的な状態
なし   
回答
離婚慰謝料は、婚姻期間が長いと金額が大きくなりますが、 統計的には、1000万円を越えることは稀のようです。婚姻期 間が40年なので、夫の資産状況によっては、1000万円を越え ることも考えられますが、資産がないので、700〜1000万円程 度と考えればよいでしょう。ただし、夫に資産がなく、収入も高 くないようなので、請求権はあっても支払能力が不足している ように思います。分割払いをしてもらうしかありませんが、きち んと書面化すること(公正証書または調停)をお勧めします。