無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2022
相談者の情報
女性 37歳 派遣・パート 60万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 37歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
主人が約2ヵ月間女性と連絡を取り合っていた事が原因で離婚問題に至り ました。最近になり女性とは別れたと言っており肉体関係は一度もないと申 しております。 が、子供への暴力と私への暴言がひどく精神的に毎日が苦痛です。セック スレスやモラルハラスメントも原因です。 主人は反省の色は全くなく態度を改める気はない上、離婚には条件次第で 応じるとも申しております。 つまり 慰謝料と養育費の金額次第という事です。 主人名義の住宅ローンがまだ三千万円残っている状態ですが、分割では 払ってもらえる保証がなく一括請求を望みます。 ただ分割の場合、主人が退職し無職となれば養育費の支払いはどうなる のでしょうか?あと、不貞行為がない場合、女性には慰謝料は請求できな いものでしょうか? 主人も女性も認めており、メールと通話記録の証拠はあります。
理想的な状態
22歳までの養育費と慰謝料の一括支払い。
回答
養育費は、月々支払うものであり、一括払いの対象では ありません。また、養育費は、年収により金額が増減する ので、退職し、無収入になると、養育費は月額0〜1万円 となります。
次に、女性との交際ですが、殆どの方が「肉体関係は ない」と言い訳をしますが、大人の交際で肉体関係がない ことは稀です。メール等今までの交際の状況を示す証拠 を持参して、法律相談を受けることをお勧めします。
万一、肉体関係がないとすると、女性に対しては、不倫の 慰謝料請求は難しいと思います。