無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2023
相談者の情報
女性 50歳 派遣・パート 120万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 50歳 自営業 00万 日本
現在の悩み、状況について
調停離婚をしてから15年になります。当初3年位は遅れ ながらも支払いがありましたが次第に滞るようになりました。 生活が大変とのことでした。少しずつでもいいから払ってほ しいと何度も請求しましたがお金が無いの一点張りでした。 年に二回程子供と食事などしていたのですが、ある日彼が 外車のポルシェに乗ってきて、自分がいかに優雅に生活し ているか話したので、だったらそれまで払ってなかった分を 払って欲しいと弁護士を通し請求したところ、また払えない とか・・・それならばと弁護士さんにお願いしたのですが、相 手もお金が無いと言ってるから無理には取れないとの事。 私自身、借金しながらなんとか子供達を育てましたが昨年 病気をしてそれまでの仕事が困難になったので今は介護の 仕事をし収入は三分の一程度です。 市民税と健康保険税の滞納でマンションも差し押さえになり そうです。未払いになっている700万円以上の養育費をもう 請求できないのでしょうか?
理想的な状態
とりあえず半分は一括で残りは数回に分けて二、三年でき ちんと払ってほしいです。 お金が無いと言うなら賃貸マンションの家賃収入の権利を 差し押さえて欲しいです。
回答
15年前の離婚調停にて養育費の取決めがあったのでしょうか。 取決めがあれば、それに基づいて強制執行できる可能性が あります。 次に、相手方には財産があるのでしょうか。仮に資産や収入 がなければ強制執行の権利はあっても、実際に行なうことが できないことになります。  弁護士に依頼しているのであれば、まずその弁護士に相談 するべきです。あちこちで相談しても決してよい結果にはなり ません。その弁護士をどうしても信頼できない場合、弁護士会 や法テラスにて、面談による法律相談を受けて下さい。