無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2028
相談者の情報
男性 30歳 正社員 480万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 34歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
ここ3か月前ぐらいから、夜遊び(朝方帰宅)をしだし、 その際、私は寝入る時間が2〜3時間程度遅くなりました。 また、結婚してからは財布の紐は妻に持たせていました が、貯金をする感覚がないことと、金銭感覚がないこと、 私の給料が少ないこともあってか、全く貯金できてきません。 そういった点から、私から一度離婚を申し出ましたが、 金銭については法にのっとって払ってほしいと言われて います。 補足ですが、私の実家は関西であるため、結婚する際 に転職して妻の実家がある関東へ来ましたが、離婚し たら関西へUターンする予定です。 当事者の一方(私)の見方ですが、離婚理由としては、 私は妻の金銭感覚の無さ(ネットショッピングでかなり使 っている様子)、主婦業の一部放棄(朝起きない)、夜 遊びをやめない、働けるうちに働こうという気がない。 子供を作る気が今のところ無い。 妻の言い分(全てではないと思いますが)としては、私が 精神的に子供である点、言うことがよく変わる点、話し合 いをしない点と言われてます。 私としては早く離婚し、経済的な面と、精神面を回復させ 新たな生活をスタートさせたいが、貯金がない状態であ るためと元々知り合って結婚するまでの6年間ほとんど 働いてこなかった妻に、金銭要求されたくない。
理想的な状態
お金はできる限り払いたくない。 現在ある財産の分与には応じるが、 退職金、私の厚生年金の分与は拒否したい。 (妻は、知り合う前から結婚するまで年金掛け金は払って いません)また、一時金・慰謝料(離婚後の生活費)は 拒否したい。
回答
預金等資産がなければ、財産分与の必要はありません。 また、相談内容からは、むしろ相談者に慰謝料請求権が ありそうです。  次に退職金の分与については、裁判所等法律専門家の 間でも見解が分かれている問題ですが、年齢が若い(=退 職金は未来の話し)ので、分与の必要はないと思います。 年金分割の拒否は難しそうです。法律上、離婚時点での 年金記録を50%ずつにするのが原則です。なお、離婚後の 年金掛け金については分割の対象ではありません。
最後に朝帰りは、不倫であることが通常なので、おそらく、 妻側には離婚請求権がなく、離婚するかどうかの決定権は、相談者側のみにあると思われます。