無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2031
相談者の情報
男性 46歳 正社員 990万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 42歳 派遣・パート 20万 日本
現在の悩み、状況について
3月頭に家裁から裁判の出廷命令が来ました。調停では 向こうの一方的な要望を何とか私の持論で対抗できたの ですが、今回は弁護士を付けており、素人では対処できな いと判断し、ある弁護士事務所へ相談に行ったのですが、 『勝算無し』と言われました。相手は私をDVに仕立て上げ、 お金を取ろうと考えているようで(慰謝料500万養育費18万)、 この場合は負ける確率が高い(まず負ける)と言われました。 (離婚原因は家事をしない妻に対して家事を強要(普通に 考えると当然の話ですが)している事に溜まりかねてのよう です。表面的にはDVがあったせいにしているようでいが。)
理想的な状態
突然の背信行為をした上に、自分の欲の為に金を取ろう とする事が許せないので、社会を甘く見ている相手にガツン と(精神的苦痛を受けた事で逆に慰謝料を取りたい)制裁 を加えたい所ですが、負けると解り切ってる喧嘩をするの も時間とお金の浪費だと思い、悩んでいる事態です。
回答
記載の年収を前提とすると、養育費月額18万円は相場どおり の金額だと思います。次にDVがあれば、慰謝料500万円も相場 の範囲内です。  養育費は、どちらに責任、非があるかの問題ではないので、 月額18万円の養育費はいずれにしても支払う義務がありそうで す。慰謝料は、どちらに非があるかの問題であり、この案件の 場合、DVの有無が大きな要素になります。仮に家事放棄があっ たとしても暴力を正当化することはできません。家事放棄とDV では、DVのほうが圧倒的に不利であり、慰謝料を支払うことに なります。もしも暴力を振るったのであれば、慰謝料を払うことを 前提にご自身が納得できる条件にて話しをまとめる方がよいと 思います。弁護士がついている以上、調停が不成立の場合、 離婚訴訟に移行し、最終的には離婚が認められると思われる からです。 次に、暴力を振るっていないのであれば、調停委員にそのこと を理解して貰いましょう。この場合、慰謝料を支払う必要は ないと思います。ただし、家事放棄等を理由として、相手方から 慰謝料をとることは期待できません。