無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2032
相談者の情報
女性 26歳 正社員 230万 日本
配偶者の情報
結婚 5ヶ月 33歳 正社員 650万 日本
現在の悩み、状況について
夫から、離婚が穏便に済むのなら別れたいと言われました。 結婚式を終えてから、なかなか一緒に住んでもらえず、2ヶ 月くらいしてこちらから押しかける形で引越したのですが、し ばらくは生活費ももらえない状態が続きました。 ふたこと目には、結婚資金に使ったのでお金がないといわ れ、私の夫に対する不信感からセックスを拒むようになり、 すぐにセックスレスになりました。 しばらくしてから、関係を持った証拠となる女性からのメー ルを発見したのですが、メールを消されてしまいました。 メールしかしてない、もう連絡しないから信じて欲しいと言わ れ、その時は信じて許しました。 が、その後も不審な行動が続き、私は家族に相談し、両家 を交えての話し合いをしました。 そしてその話し合いで、夫が支払った結婚のための費用 150万円は全て、借金だったということが判明しました。 何度も両家を交えて話し合い、全てお金の管理は私に任せ るという条件つきでもう一度やり直すことになりました。しかし、 二人になると、そんなことは言っていないと逆ギレしたので、 私は実家に帰りました。 帰って翌日、メールでやりとりする中で、やったら百倍にし て返してやる、もめるなら言いたくないことも言わないといけ ないなど、脅迫めいたメールがきました。 私が騒いでまで別れる気はない、すんなり別れてあげると メールしたところ、途端に、離婚を要求してきました。 昨日はホワイトデーだったのですが、夜家の様子を見に 行ったところ、着替え出かけていたようでした。バレンタイン もオシャレをして出かけていったこと、平日に仕事を休み友 達と出かけるといって嘘をついて夜の12時まで帰らなかっ たこと(あるイベントにいくといっていたのですが、調べたと ころ、先月に済んだイベントでした。)、メール発見の前に無 言電話が自宅にかかってきたこと、結婚してから急に仕事 の帰りが遅くなったこと・・・同じ会社なのできちんとお調べ ればすぐわかる嘘がたくさんあります。
理想的な状態
全て清算してくれるなら許しても良いが、私が子供過ぎたと か、お前のために借金したとか、私のせいにして責任逃れ をするのなら、許せない。 結婚してすぐに浮気を始めたこと、それが今も続いている ことをきっちり調べ上げて、300万円くらいは慰謝料をもら いたい。 できることなら、相手の女性にも請求したいです。
回答
離婚する場合、婚姻期間が短いので、慰謝料300万円は 難しそうです。相手の女性にも慰謝料を請求できますが、 夫と相手の女性の両方に慰謝料を支払わせることはでき ません。いずれか一方から受け取ると、他方の慰謝料もその 金額だけ減額になります(不真正連帯債務)。  全ての費用を返して欲しいとありますが、法律上は、これま での費用の返還請求権はなさそうです。  老婆心ながら、気持ちを早めに切り替えて、次の幸福を探す ほうがよいと思います。