無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2033
相談者の情報
女性 49歳 派遣・パート 230万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 53歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
お互い再婚同士の結婚です。主人は死別でその時中学生 だったあちらの子供を男手1人で面倒見てるのに情に絆され た感じで付き合い始めました。 17歳は私の連れ子です。 結婚当初から、お互いの性格の不一致で喧嘩が絶えず、そ の点ではお互い様な部分が有ると思うので慰謝料請求する つもりはありません。 私が許せなかったのは元々自分に甘い性格の主人は3年前 気分障害と診断を受け2年会社を休みました。 休むのは仕方ないと思ってましたが、生活費を半年後から入 れなくなり 「お前と息子の生活費は自分で何とかしてくれ」 と言って自分の面倒しか見なくなったのです。その癖休んでる 期間中、やる事が無いからと毎日パチンコへ行き外食で贅沢 なモノを食べ旅行等にも行っていました。 私も収入がありゴルフが趣味で、彼が仕事に出たら又元の生 活に戻れるだろうと期待して趣味は続けていました。 2年後会社に復帰しましたが1年後又休みだし最初1ヶ月と言っ ていたのに現在9ヶ月目です。 生活費は3万くれているだけです。ボーナスも出てるのに1銭もくれません。全部自分の好きなように使っているようです。
理想的な状態
こんな人といても自分の将来に明るさは見出せないので別れ たい。条件としてこのマンションの主人持分の半分(名義があ ちらの息子、娘、旦那)。 1年半頂けなかった婚姻生活費。 合計でも450万ほど。
回答
まず、マンションは、相談者と婚姻する前から、相手方がもって いたものではありませんか。仮にそうだとすると、婚姻財産 とはいえず、財産分与の対象とはなりません。 次に、過去の生活費について、精算義務があるとの少数 説もありますが、過去の生活費の精算義務を認めないのが 通説です。したがって、マンションについても、過去の生活費についても、 相談者のご意向の実現は、残念ながら、法律上は難しそうです。離婚協議にて、なるべく有利な条件を得るよう、努力してみて 下さい。