無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2034
相談者の情報
女性 50歳 正社員 150万 日本
配偶者の情報
結婚 28 年 51歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
2人目の子供が20歳になったら離婚して家を出たいと 思っています。離婚の原因は性格の不一致と考えてい ます。 別居は夫が勝手にしました。離婚する場合の過程がよ くわからないです。分与の内容、慰謝料が貰えるかどう かがわからないです。 住宅ローンの残高が時価と同じ位です。
理想的な状態
離婚に応じてもらい、自立したいです。その場合の生活 のための資金くらいは貰いたいです。
回答
離婚は、離婚協議→離婚調停→離婚訴訟と進みます。 離婚が成立すれば、その段階で終わりで次の段階へは 進みません。  慰謝料は、どちらかが有責の場合に発生します。「性格 の不一致」では、法律上は慰謝料は成立しません。ただし、 実務的には、男性が女性に「慰謝料」を支払うことが少なく ありません。  財産分与は、資産のある場合にそれを分配する制度です。 マンションの時価と残高が同じであれば、マンションには 資産価値はありません。理想としては、相談者がマンションを 取得し、ローンは相手方に払ってもらうことですが、法律上は 難しいので、協議ないし調停にて同意してもらいましょう。  慰謝料、財産分与のない場合、自立のための扶養的財産 分与の考え方もありますが、相談者は、既に就職しているの で、法律上、これも成立しそうもありません。  以上から、相手方からの離婚給付(お金の支払い)をあてに しないで今後の生活設計を考える必要がありそうです。