無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2037
相談者の情報
女性 48歳 自営業 100万 日本
配偶者の情報
結婚 25 年 53歳 自営業 240万 日本
現在の悩み、状況について
結婚と同時に夫の両親と同居しながら自営業を手伝って きました。結婚して25年。 2年前に夫の不倫発覚してからも交際を続け、半年後に は女の住むアパートから自営会社に通うようになりました。 私は夫のいない義父母の家には住めず、別居しながら 自営仕事に通っています。 毎日夫の顔をみるのは苦痛ですが、今はまだ我慢してい ます。 夫から離婚をほのめかし始めましたが、私はまだ何も 返事していません。 きちんと、請求できる権利がある事象かどうかがわか ってから話合いに入りたいと思います。 相談1) 財産分与の対象として請求できるかどうか教えて 下さい。義父母と同居する際、義父母の家の壁に一部穴を あけて出入口を付け、廊下で行き来できるように隣接した 部屋(2階建て鉄筋コンクリート建物)を建てました。 この建築費用は約2000万円で、義父名義のローンを組 み、私たち夫婦が毎月の給料から完済しました。 現在、まだその建物は義父名義の所有で、自営会社の借 入金の担保となっています。 25年経ち、評価額1000万円位に下がっているでしょうが、 財産分与の対象として相当金額を請求できますか? 相談2)分譲マンション(10年前の新築当時2500万)の一 室を自営会社が所有していて、これも借入金の担保となって いて、根抵当権が2600万位設定されています。 実際の、この物件が担保に入っている借入金額残は今 1900万ほどです。名義は夫の個人の名義となっています。 この物件は他人様に貸していて、賃料は自営会社の収入で す。この物件を私と夫、2人の共有名義にしてもらう等、方法 はありますか?財産分与の対象になりますか? 自営会社の経営状況もよくないし、夫婦の預金も殆どなく現 金でもらえそうなものはありませんが、慰謝料や財産分与とし て、何か償ってもらいたい。 もし、上の2物件がダメでも、長期ローンのような形で、毎月 生活費等仕送りしてほしいと思います。 慰謝料・財産分与の他に、退職金として何か償ってほしいと も思います。
理想的な状態
たとえ分割ででも慰謝料・財産分与として合計1000万〜 1500万をトータルでもらえたら納得して離婚できます。
回答
1 建増し部分   
民法上、有益費償還請求権の対象となるような案件ですが、25年経っているとのことなので、建増し部分の経済的価値は ないでしょう。そうすると、義父に請求できるものはないと思います。

2 会社所有のマンション   
会社所有のマンションは、財産分与の対象とはなりません。しかし、その会社の株式は財産分与の対象となる可能性があります。

3 退職金   
その会社に退職金を請求できるかどうかは、この相談内容からは判断できません。一般的には、就業規則や雇用契約に退職金の規定があれば、その規定に従った請求が可能です。

4 慰謝料   
婚姻期間25年間で、相手方が不倫をしているので、1000万円を越える請求をしてもおかしくありませんが、裁判離婚の場合は、 1000万円を越える慰謝料が認められることは稀です。この点を  踏まえて、できるだけ有利な条件にて離婚協議ないし調停を成立させるのがよいと思います。   
なお、相手方と不倫女性の双方から、慰謝料を二重取りすることはできません(二重請求は可能だが、二重回収は不可)。