無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2044
相談者の情報
女性 40歳 派遣・パート 180万 その他
配偶者の情報
結婚 70 年 36歳 正社員 6600万 日本
現在の悩み、状況について
アメリカに住んでおり、夫の暴力で家庭裁判所の取り決めのもと、 強制別居と養育費が取り決められて、離婚の話し合いで弁護士を 通して勧めていたところ、夫が日本へ逃亡しました。 相手は、お金を払う意思がまったくなく、ただ離婚だけを望んでお り話し合いがつかないまま相手の所在地もわからないままになって いたところ、パスポートの申請のため先日戸籍謄本を取り寄せたと ころ、勝手に離婚届が出されており、その届けを私と夫がそろって 出したことになっておりました。 離婚の意思はあるものの何の取り決めもないままでは納得がいか ず、今パスポートの申請も名前が変わっているのが虚偽で出された 離婚のもとということで、つくれずにいる状態です。
理想的な状態
離婚を一度取り消して、裁判離婚をする。
回答
離婚を取り消す(無効確認)には、裁判が必要です。 署名、押印が偽造であれば、離婚は無効になります。 そして、その後の戸籍の手続を考えると、日本で裁判を したほうがよいでしょう。 その後、離婚条件について、改めて交渉し、場合により、 改めて、日本で離婚訴訟をするのがよいと思います。
私の事務所へご依頼の場合、 mail@satsukilaw.com へメールして下さい。