無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2049
相談者の情報
女性 36歳 派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 38歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
主人からのDVが原因で3ケ月前から別居をしています。 家庭環境から長男が非行に走ってしまい長男にも暴力を ふるうようになったためです。 いろいろなDV相談に行って、DVと子供に対する虐待と言 われ逃げるように別居し、現在調停中なのですが、調停 員さんはDVなどおかまいなしのように私の要求する慰謝 料300万円は高すぎだと言い、主人の提示する20万円で 同意を勧めてきました。 6500円の社宅に住み500万円の年収がある主人と、100 万円の年収で4万円の家賃を払い、非行の子を含む2人 の子供との生活はとてもきついです。 調停ではDVの事は考慮してくれないのでしょうか?? これでは殴られ損・出て行き損です。 調停委員さんの態度と、旦那の少額な慰謝料にショックを 受けうつ病が悪化し、しばらくドクターストップがかかってい るので今のうちに次の手段を考えています。 なにか良い方法があるのでしょうか。
理想的な状態
ネットを使って私なりにいろいろ調べたところ、養育費は 8〜10万円、DVの慰謝料は300万円〜500万円とありました。 養育費は毎月の給料から、慰謝料はボーナスの半分を希 望しています。 離婚・親権(私)・年金分割(50%)については合意してくれて います。
回答
一部の調停委員は、話しをまとめることに熱心になり過ぎ、ある べき解決を見失う方がいます。DVの事例で、慰謝料20万円は金 額が低すぎると思います。  調停は、強気の当事者に引きずられる傾向があります。ご自 身の要求項目を整理して、譲れない点を明確にしましょう。また、 これまでの結婚生活の経緯を理解してもらうためにも、陳述書 (経緯を記載した書面)を提出することも検討して下さい。  また、調停が不成立の場合、離婚訴訟に進むかどうかをという 選択になるので、離婚訴訟も検討しておく必要があるでしょう。 展開によっては、離婚訴訟に進むことも覚悟して、調停に臨む ことも必要です。