無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2058
相談者の情報
男性 33歳 正社員 450万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
4ヶ月前に言い合いから、配偶者が親に電話する事を制止しようとした際に誤って突き飛ばしてしまったことにより、向こうに暴力とと取られ、配偶者の親より別居を言い渡さ れる。
現在は実家にて生活。
1年前に購入したマンションの住宅ローン・光熱費を支払い、車も取られている状態。
子供も配偶者に取られている。 ※過去にも、誤ってぶつかってしまったり、向こうが怒って暴れた際に押さえたりしたことがあるが、すべて暴力と受け取られている。
今後、もう一度3人で生活することを望んでいるが、向こうはその気はない模様。 自分の非がある部分を謝り、改善案を文書にして渡しているが、感情的になってしまい、話し合いにならない。 この2年間、ちょっとしたことから言い合いになることが多く、もめる度に、こちらの非は謝ってきたが、謝り方がおかしい、反省していないと言われ、けんかが長期化。 睡眠がとれず仕事に支障を来すこともあった。 配偶者からはお詫び、お礼等は一切なし
理想的な状態
3人でやり直すことを一番に考えているが、配偶者側が話し 合いに応じない為、別れても致し方ないし、妻が感情的な性 格が直らない以上、このままではうまくいかないと思われる。 離婚の場合は親権を取りたい
回答
親権については、女性が圧倒的に有利です。殊に、お子さんが女親と同居している場合、別居している男親が親権を得られる可能性は殆どありません。
次に慰謝料ですが、相談者が暴力を振るったのであれば、慰謝料支払い義務があります。
誤まってぶつかったというのは、裁判になった場合、なかなか信じてもらえないでしょう。
裁判に進まずに、協議ないし調停で離婚を成立させる方がよさそうです。