無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2063
相談者の情報
女性 36歳 派遣・パート 93万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 36歳 自営業 260万 日本
現在の悩み、状況について
養育費に関する相談です。先月、協議離婚しましたが、 相手方が、連絡を取ろうとせず、生活費も渡さない為、児童扶養手当等をもらう為に、早く離婚を成立させたくて、やむを得ず離婚届を出した次第です。
そのため養育費の件を決めないまま離婚となりました。 遠方の為、話を進めるのも困難な状況にあります。 私の収入は製造業に半年毎の契約のパート勤務で今年は経営状況の悪化で一時休業をしています。
いつクビを切られるかわからない状況にあります。 今年の年収は70万円位の予定です。 私の居住してる地域は、元々仕事があまりありません。 今は不況で尚更ない状況です。 相手方は今年1月に会社を辞め、今は父親の経営する家業を手伝ってるとの事です。 本人の話によれば、その家業も経営状態が悪く、自分の給料までは出せない、しかし、父親が体が悪く自分の手伝いなしでは、仕事が出来ないので他に働きに行く事も出来ないという話です。
遠方の為本当かどうかの確認も出来ません。このままでは、 子供を将来、高校や大学に行かせるのも困難かと思われます。 こんな状況ですが、子供の将来の為に養育費に関する調停を申し立てるつもりです。 でも、相手が無視し、出頭して来ない可能性もあります。 仮に出頭して来ずに、不成立となった場合、裁判所が審判を下す事になると聞きました、 実務的には、去年の年収を基に養育費を算出するのでしょうか? 私の昨年の年収は93万円位相手方は260万円位でした。
裁判所の早見表を見ると2〜4万円位の様です、相手方が仮に 出頭して現在の無収入の状況を説明するとそれより低くなるのでしょうか? 調停をしても、あまりたいした金額が望めないならば、しない方が良いのか迷っています。
遠方ですから往復の交通費も馬鹿になりません。平日ですから仕事も休み、子供を預かってもらったり、そういう金銭面や労力に見合う価値があればしてもいいのですが、、出頭した場合と、しない場合に分けて、予想される状況を教えて頂けたらと思います。 義父もグルになって養育費を渡さないようにしむけてるようです。 これでは、子供がかわいそすぎます。 どうか、お力をお貸しください。 2週間程度で返事が来ると書いてありましが、以前、3月12日位に相談のメールをしてますが返事が来ません。 出来れば、早めにご回答いただけたらと思っております。
理想的な状態
毎月5万程度の養育費をもらうこと。
回答
お返事が遅くなり、申し訳ありません。  
さて、養育費は、前年の税込み年収をもとに決めるのが通常 ですが、相手方が出てきて、無収入ないし低収入であると主張し、 その旨の証拠を提出すると、認められる養育費も低くなります。 養育費は、算定表を基準とすることになっていますが、審判官によっては、それに若干の増額をすることもあります。しかし、そのような扱いは例外的なので、余り期待しない方がよいでしょう。 また、進学費用、医療費用等は、月額養育費とは別に負担をするという取決めをすることが通常ですが、その取決めに実効性をもたせるのは容易ではありません。  ご相談メールをみる限り、手間や費用を掛けても、それに見合う効果が望めない可能性があります。