無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2068
相談者の情報
男性 40歳 正社員 550万 日本
配偶者の情報
結婚 17 年 41歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
5年ほど前から家事放棄、無断外泊、無断購入(バイク2台) がひどくなり、説得して何とか夕食と洗濯はするように成りましたが、頻繁に(月に4,5回)は、ツーリングに行ったり友達と遊び回ったりがあり、それ以外の日でも殆ど家にいて朝から 夜中まで携帯でゲームをしている状態。 自治会の行事にも参加せず私が行事に合わせて休みを取らなくては成らない状況。 夕食と洗濯以外はすべて子供か私がやっている。子供にも虐待をしていて子供からのメールで慌てて帰宅する始末。 高額な物でも平気で無断購入。タバコも消しては点けるほどのヘビースモーカー。 何の為に働いているのか、悔しくて悲しい。「給料少ないんだよ!」と言われると本当に情け無い。 離婚を切り出すと「みんな殺して私も死ぬ!」と言われるとそれ以上話し合いにならない。 自分の人生の為にも子供の為にも早く離婚したいが解決方法が見い出せないでいます。
理想的な状態
とにかく殺されないで、離婚できればそれが幸せ。
回答
離婚の第一歩は、別居です。お子さんが大きいので、どちらが育てるかについては、それぞれのお子さんの意思が尊重されます。 相手方の「殺す」との言葉は、通常は、単なる脅しですが、心配であれば、お子さんを連れて別居し、転居先を隠して下さい。  別居して、その状態が固定すれば、離婚することができますが、別居後であっても相談者に新しいパートナーができると、有責配偶者として、離婚請求が認められなくなるので、ご注意下さい。なお、不倫していると無断外泊をするようになります。言動で怪しい点があれば、一度調べるのもよいかと思います。