無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2069
相談者の情報
女性 32歳 正社員 280万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 33歳 正社員 460万 日本
現在の悩み、状況について
旦那のモラハラに悩んでおり、それでも普段は仲良く出来 てます。
ただ子供にも私の悪口を言わせたりするのと、理不尽な事で怒られたり、土下座をしろと言われたりするのが我慢出来なくなり、離婚を本気で考えるようになりました。 それでも、私は子供に兄弟を作ってあげたく、ずっと経済的に余裕が出来るように働いてきました。 夫もそれを知っており、6歳差で作ろうと言っていましたが、夫の母親の入院、経済悪化などが重なり、今まで延びています。 ただもうそろそろと話していますが、夫は生活水準を変えたくないらしく、ことごとくはぐらかされます。 今までも夫の考えが絶対でしたし、二人目の件もきっとそうなるでしょう。
今後の生活も夫の言うがままになると思うと、いい加減嫌気がさしてきました。 こんな理由で離婚出来るのか。また、いいときは穏やかなので、このまま私が我慢してれば子供を悲しませる事はないのかと本気で悩んでいます。 どうか良きアドバイスをお願いします。 ただ私もずるい考えがあり、離婚を要求すれば改善してくれるんじゃないかと考えてしまいます。 その一か八かに賭けてみたい気もするのです。
理想的な状態
もう少し優しくして欲しい。対等な関係
回答
怒る、脅す等、マイナス方向での姿勢を示すことによって、仮に、相手方の態度に改善が見られたとしても、それは、本物ではなく、仮のものです。短絡的な男性のなかには、殴ることによって女性を従わせる方もいますが、殴っていれば、表面的には従順を装いますが、ある日、女性は逃げていきます。
以上から、「離婚する」と言って、いわば力づくで相手方を押さえ込んでも、本質的な解決は得られません。 相手方を変えるためには、まずは相談者自身の態度を変えることです。男性は、プライドが傷つき易い人が多いので、労わりや感謝の気持ちを常に表しましょう。また、多くの場合、妻に対して、可愛い女性を求めるので、相談者自身が、女性としての魅力を維持することも大切です。 相手方がよい態度をとったり、相談者が望ましい方向に少しでも変化したら、そのときが最大のチャンスです。感謝や愛情等のプラス方向の表現で相手方の変化を強化して下さい。 プラスの循環に入れば、お互いの関係は自然によりよくなっていきます。