無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2073
相談者の情報
男性 31歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 30歳 働いていない 未記入 日本
現在の悩み、状況について
私はバツ1子持ちですが、3年前に妻から猛烈なアタックがあり結婚しました。 私としては今度こそ幸せになろうと、家庭を第一に頑張ってきましたが、今年の1月に妻から離婚の話を切り出されました。 理由を聞いても性格の不一致としか言いませんでした。 一旦冷却期間をおいている間に、身辺を調査すると妻の複数の浮気が発覚し、問い詰めたところ認めました。
妻は私と離婚して浮気相手のバツ1子持ちの男と結婚を約束していました。
私は自分の給料を全て家庭に入れ、妻の給料は貯蓄にという事で振り分けしていましたが、妻はそれを悪用して浮気を重ねていたのです。 理由は私との愛情表現の違いでした。
価値観の違いで、私の努力は認めるが自分とは価値観の違いがあり、浮気がバレてこの状況で一緒にいることは出来ないとの主張です。 現在は表面的に一生反省して生きていくと言い、慰謝料対策に相談無しに勝手に会社(三井系列の大企業の総合職です)を辞めて、下の子を連れて遠い実家に戻ってしまいました。
自分の正当性を主張するばかりで、こちらの事はお構いなし。
責任感や誠意が一切感じられません。
下の女の子が産まれて産休後にこの相手以外への浮気も発覚しています。 このままでは好きなように家庭をかき回されて離婚という事になりかねない状況ですので何卒良きアドバイスをお願いします。
理想的な状態
妻が全面的に謝罪してこれまで裏切ってきた人間に謝罪し、今後の人 生を信頼回復に努める事。 それが出来ないのなら十分に慰謝料を払って別れること。 下の子との面会権は十分に確保されること。
回答
実家に戻って3ヶ月ということであれば、夫婦関係の修復は困難である と思います。  
相手方に不倫がある事案なので、相談者には離婚請求権がありますが、 相手方には離婚請求権がありません。したがって、離婚を成立させるか どうかは、相談者の意思にかかっています。ただし、別居が長期間となれ ば、相手方にも離婚請求権が成立する可能性もあります。  
慰謝料は、婚姻期間が3年なので、200〜500万円が相場でしょう。ただし、 相手方が同意すれば、慰謝料が1000万円でも特段問題はありません。  
次にお子さんとの面会(法律上、面接交渉といいます)ですが、相手が任 意に応じないのであれば、調停を申し立てるしかありません。裁判所も、 原則として、面接交渉を認めますので、その点を相手方にもよく理解して もらいましょう。