無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2074
相談者の情報
女性 34歳 正社員 350万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 48歳 派遣・パート 300万 日本
現在の悩み、状況について
結婚してすぐに勤めていた仕事を辞め、半年近く無職。遊ぶお金欲しさに、金融会社に借金をつくっていました(督促の電話で判明。) その当時、妊娠しましたが『お金が無いのにどうするんだ?』と言われ、堕胎しました。 その後、勤め始めた仕事場に女性が出来、週末は帰って来ない状態に。
(携帯のmailで判明。全ての記録は持ってます。)
1度問い詰めて別れましたが、半年後にまた復活。 その間も何度となく、職を転々と替え、いい加減相手が信じられなくなり、離婚を切り出したところ、その後暫くしてから別れたみたいです。
生活費もほとんど入れず、挙句の果てには、私の財布からも勝手にお金を持っていき、飲み代・風俗につかっています。
月々の生活費で足りない部分は、私の実家に借りてまかなってます。
理想的な状態
慰謝料と今まで実家に借りていた分のお金の返済。
回答
相手方にいろいろと非がある様子なので、離婚訴訟まで覚悟す れば、いずれ離婚は成立します。まずは、離婚協議ですが、相手方 が話合いに応じないのであれば、離婚調停を申し立てます。  
慰謝料請求も当然認められる事案であると思いますが、一番の 問題は相手方がお金にルーズで、任意の支払いが難しそうな点です。 最終的には給与や預金の差押えをするしかありませんが、給与を 差し押さえると会社をやめてしまう人もおり、慰謝料を支払わせること ができない場合もあります。  
弁護士が必要な場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。