無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2075
相談者の情報
男性 29歳 正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 1ヶ月 23歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
3月22日に挙式を挙げました。400万かかりました。
その1週間前に男がいるのがわかりました。 相手の男を呼び出し嫁の両親を交えて話し合い、二度度会 わないようにと言いました。 そして挙式、旅行をし帰宅後またどこかに出かけていってし まいました。
相手の男には会ったのですが名前や住所など聞くのを忘れました。動揺していてそれどころではなくて。
それがトラウマに なり酒をあおり暴れて嫁に暴力を振るったそうです。 覚えていませんが。 嫁の両親が嫁を実家に連れ帰ってしまって離婚を言い出しました。
私はやり直そうと説得しましたが多分その男とまだ別れていな かったのでしょう。
慰謝料を男と嫁から取りたいです。
社会的に恥をかけられました。
理想的な状態
相手の名前を嫁が教えません。どのように請求したらいいでしょうか?
回答
原則として、有責配偶者からの離婚請求は認められませんが、 婚姻期間の長短、別居の有無・期間、離婚を求められる側の 有責性の有無・程度から、例外的に認められることもあります。  
ご相談の事例は、読む限り、例外的に認められる可能性があるようです。
婚姻期間が短く、相談者が暴力を振るった点が問題 となるでしょう。
暴力の程度によっては、相手方に慰謝料を支払わせるのは難 しいかもしれません。
次に、不倫相手への慰謝料請求ですが、少なくとも、氏名・住所 がわからなければ、請求できません。