無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2079
相談者の情報
女性 38歳 正社員 650万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 39歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
夫と性格の不一致、また性の不一致、過去の夫の暴言がもとで 離婚したいと考えております。子供が2人いて、子供たち自身が、 親が別々になることに抵抗して悩んでいます。
子供たちは私が引き取りたいです。昨年末から離婚を要求して いますが、夫が応じてくれません。 この春、私に好きな男性が現れました。 その人と子供たちと暮らしたいのですが、どうすればよいのでしょ うか?  
その、好きな男性と私は肉体関係はありません。夫はその男性 の存在を知りません。
理想的な状態
夫が離婚に応じてくれること。子供を私た引き取ること。できれば 新しい男性といっしょに暮らすこと。
回答
交際の程度にもよりますが、大人の男女が交際していて、 同居を望んでいるのに、「肉体関係がありません」と言っても 信用されないと思います。 仮に、相談者が有責配偶者とすると、離婚請求権がありません。
離婚の第一歩は別居ですが、おそらく別居すると、その新しい 男性が遊びに来たり、或いは、いずれ同居するでしょう。 写真を取られたりすると、有責配偶者の証拠として使わる可能 性が高まります。  
離婚が成立する場合、親権・監護権については、女性が圧倒的 に有利です。
親権・監護権については、絶対に譲らないことです。