無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2085
相談者の情報
女性 32歳 専業主婦 50万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 32歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
あちらこちらに借金をし、人が変わった。突然家を出て別居。
その後浮気がわかり、子どもが出来たが流れてしまったようです。
私自身心療内科に通院していたが、きちんと向き合わないとと 思っています。これから離婚について話合いたい。
離婚後、子どもの氏を変えたらかわいそうなのでそのままにした いが、その場合私の戸籍に子どもは移せないのですか?
こどもの戸籍を主人のままにしておくと今後起こりうる問題などありますか? 離婚を進める上で養育費の金額などを第三者に入ってもらうには、どこに相談したらいいですか?弁護士?司法書士??相手が借金などあると養育費はもらえないですか?
理想的な状態
離婚し、きちんと親の責任として養育費を払ってほしい。書面に残 したい。
回答
離婚後、子ども氏を変えないで、相談者の戸籍に移す方法もあり ます。
裁判が必要ですので、全体の案件を含めて弁護士に相談 したほうがよいと思います。  養育費は、記載の年収を前提とすると、月額4〜6万円です。 まずは、当事者間で話し合ってみて下さい。話合いが成立した場合、 調停ないし公正役場にてその話合いを書面化しましょう。
次に、離婚問題を扱う司法書士もいますが、離婚問題は、弁護士 の分野なので、弁護士に依頼した方が良いと思います。
なお、年収 から、法テラスの利用をお勧めします。  
より詳しい相談等が必要な場合、私の事務所にご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。