無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2087
相談者の情報
男性 41歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 36歳 派遣・パート 150万 日本
現在の悩み、状況について
妻より突然2月に離婚を切り出されました。
自分は浮気・借金・暴力など離婚の直接理由は無く、妻に理由を聞くと、 靴下の脱ぎっぱなしが嫌、歩きながらツバを吐くのがいや、仕事で帰り が遅く大抵1人で夕食を食べるのが嫌。等です。
僕の身内、妻の身内、友人に相談すると「えっ、そんな理由で」とあきれられます。僕自身もそう思います。
毎日腹を抱えるほどの笑いのある生活でした。
それが突然です。
妻にその毎日笑っていた生活状況を言うと 「それとこれとは別、嫌な部分は頭から離れず、我慢の限界がきた」 との事です。
自分は妻を今でも愛していますが、ダメな部分を直すと言っても、一向 に応じる気配もありません。
自分は妻と別れたくない、妻は自分と別れたい。ずっと平行線なのです。 もうどうしたらいいか分かりません。
毎日が寂しいのひと言です。
どうすればいいのでしょう?
理想的な状態
妻にたとえ「男」がいるとしても、今は許して、また元の状態に戻りたいです。
実際妻は浮気をしていた事実を一生抱えながらの生活になり、今はその 生活が経験したことはないのでどうなるかは不安ですが、今日時点の気持ち は戻ってきてほしいです。
回答
暴力、不倫、暴言等のない場合、離婚理由に納得できないときは、 相手方が不倫していることが殆どです。
相談メールをみるかぎり、 相手方が不倫をしている可能性が高いと思います。
既に別居しているので、その不倫相手が相手方の住居に遊びに 来たりしている可能性があると思います。
女性が別居にまで踏み出した場合、客観的には、元に戻れる 可能性は殆どありません。
不倫をしているのか、今後修復の可能性があるのか、相手方に 率直に聞くのがよいと思います。
相手方が修復の可能性がない ことを断言するようであれば、相談者も、将来に向かって建設的に 考えた方がよいと思います。
なお、相手方が有責配偶者のようなので、相談者が同意しない 限り、原則として、離婚は成立しません。