無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2095
相談者の情報
男性 30歳 正社員 480万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 35歳 働いていない 00万 日本
現在の悩み、状況について
離婚という言葉を発してから、妻の夜遊びがさらにエスカレート。1か月ほど前に、妻は2LDKのうちの2部屋のL/Oをお互いの部屋のように勝手にL/O。 しばらく耐えてましたが、こっちがやや窮屈なL/Oで、しかも妻のほうはベッド、私は数千円の敷布団と、やや不満があったため、昨日妻のいないうちに勝手に模様替えすると、使い勝手が悪いと勝手に戻され、私は逆上してしまい、口では勝てないことを私自身よくわかっていた為、カッっとなって軽い暴力をふるってしまいました。
その際、暴力をふるわれたし、慰謝料を払ってくれれば出て行ってあげるといわれ、男はある意味弱い存在であることに気づき公開しました。 ただ、妻は、離婚することに共感し自立するためはたらくと言ってから、もう2か月近くが経過します。 (結婚前は6年ほど同棲してましたが、うち2年ほどしか働いてません・・・) とにんかく、現状働いてないので、私はここ3か月、7〜8万円を妻に提供しています。 内訳は知りませんが、ネットショッピング(ファッションがメイン)、友達?との遊びに使っているようです。 そんなことも私にはストレスとなり、今回のような私の暴力に至ったと私は思い、後悔しています。
前回の相談でもあるように、慰謝料・・・というか、妻に金銭を支払いたくないのです。 ただでさえ、月数万円を払い、話はなく、当人は夜な夜な車で出かけ、遊んでいるようです。 そんな妻に、今後一切金銭的要求をされたくないと考えています。 私自身も、妻のことは今はムカついてますが、どこかでは好きなようで、夜出かけて行かれると、私は寝付きにくく、ここ半年(12月ぐらいか)は、平均して2〜3時間寝入る時間が遅くなりました(平均すると、寝入るのは、2〜3時)。 とにかく、そんな自由な妻の思うようにしたくなく、金銭的要求は拒否し、私としては早く離婚して新たな人生を歩みたいと考えています。
ちなみに私は、妻との結婚のために、地元関西を離れる決意をし、関東へ転職しました。そのため、はっきりとは決めてませんが、私は離婚が確定すれば、関西へuターンしたいと考えているので、お金はできるだけ転職活動用に残しておきたいのです。 私は、慰藉料の請求などは行う気はありません。 とにかく、お金を払わず別れたいです。 助けて下さい。
理想的な状態
公的文書または、公的効力のある何かで、私と私の家系 への一切の金銭的要求を払いのけたいとういうのが私の想いです。
回答
相手方に不倫があるので、少なくともお互いに慰謝料なしか、相談者が慰謝料を請求できる事案であると思います。
預金等資産については、財産分与する必要があります。
主婦への分与割合は、3〜5割の間で決めるのが通常です。退職金については、法律家の間でも意見が分かれており、退職金の分与を拒否できるかどうかは明確ではありません。
離婚協議、調停の段階では、年齢から退職金は遠い将来の話なので、拒否をするという対応でよいと思います。 また、年金は、50%ずつ分割するのが通常です。
なお、分割するのは、離婚時の年金記録であって、離婚後の掛け金に対応する部分は分割にはなりません。
  以上、一切拒否という対応では解決できないと思います。