無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2097
相談者の情報
女性 28歳 派遣・パート 200万 日本
配偶者の情報
結婚 5ヶ月 34歳 派遣・パート 240万 その他
現在の悩み、状況について
現在第1子を妊娠中ですが、日々、喧嘩が耐えません。
しかも彼には酒乱の気があり、酔って帰ってきた日は必ず喧嘩に なり、離婚の話になります。
たまに暴力も振るわれます。
現在私は、親指を骨折しており手術が必要なのですが、妊娠中の ため、麻酔を使えず手術もできないでいます。(この骨折というのは、 主人が酔って帰ってきた日に喧嘩となり、主人によって骨折したも のです。) 喧嘩の勢いで離婚の話になり、離婚をこちらから要求したときに、「離婚届けは絶対書かない、ただ俺はこの国を出る」と言い出しました。
今出国停止にしておかないと、本当にこのまま帰国をし、養育費も 慰謝料も受け取れない事になります。
彼を出国停止にすることは可能でしょうか?
理想的な状態
慰謝料・養育費そして出国停止です。
回答

出国停止にすることはできません。 仮に出国した場合であっても、日本の裁判所に離婚訴訟を提起し、慰謝料や養育費を請求することはできます。
しかし、相手方が任意に支払わない場合、彼にいる国の裁判所に強制執行の 申立てをする必要があります。

強制執行をするためには、日本とその国の弁護士を雇う必要があり、費用倒れになる可能性が大きいと思います。