無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2100
相談者の情報
男性 43歳 正社員 720万 日本
配偶者の情報
結婚 19 年 43歳 派遣・パート 60万 日本
現在の悩み、状況について

家庭の借金(教育費及び生活費等)がもとで、返済に 困り果てた結果。
この5/1より正式に別居を始めました。 但し、借金は全て私の方で完済するのが条件です。
たまたま、実家がアパート経営をしていて、部屋が余っ ていたので、そちらで別居生活に入りました。
家財は全て、妻と子どもの為においてきました。 原則は、借金の返済をする為の別居ですが…全ての 借金を私が返済する事が正当な事であるのか。 又、これを機に正式に離婚請求をしたいのですが、ど うも妻側にはその意思がみえません。

このような状況では、給料が入っても借金返済に充て、 単純に親に返済までの期間を面倒をみてもらう事に なります。
どうしたら良いでしょうか。

理想的な状態
子供の養育費用は、支払い義務があると思います。
但し、次男は私立系の学校に通学しているので、学 費もばかになりません。
通常の公立学校での養育費として二人分の養育費 を支払いたいと思います。
どの程度の金額になるかをご教示頂ければと思います。
又、妻への慰謝料に関しては、借金返済もしていないので、払いたくない気持ちが現状です。
回答
公立学校の場合、記載の年収を前提とすると、養育費は、月額10〜12万円(2人分)です。私立学校の授業料等は、月額養育費とは別に相談者の負担となります。  次に慰謝料と借金の返済は別問題です。
相談のメールには離婚理由が書いてないので、慰謝料を支払うべき場合かどうか判断できません。
慰謝料を支払うべき場合と仮定すると、慰謝料は、300〜700万円程度になると思います。
面接交渉は、しっかりと書面で取り決めて下さい。離婚後、事情が変わると約束が守られないことが少なくありません。