無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2124
相談者の情報
男性 32歳 正社員 240万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 30歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
半年ほど前から妻が浮気している。妻も認めている。
一度、夫婦で話し合った時、以前私に借金問題や風 俗、出会い系サイトでの遊び等の問題があり、その時 点から妻の私への信頼はなかったとのことだったが、 そのことと今の浮気とは関係ないとのこと。 妻側から、離婚を匂わせる発言もあったのだが(三か 月程前)それ以降はそういう話はなし。
その時は私に離婚の意思がなかったので、それ以上 の話はしなかったが、その話し合い以降も妻の浮気は 続いたため、妻と子供の留守中に家にチェーンロックを掛け追い出した。
現在妻と子供は妻の実家におり、家にも出入りさせて いる半別居状態。 私としては、基本的に離婚は考えてないが、妻に浮気 相手と別れるつもりが無いのであれば、離婚もやむなしといったところ。
相談は、もし離婚となった場合、浮気相手の方に慰謝料を請求したいがそれは可能なのか。
また、親権は妻の方で構わないのだが、妻の方が収入 がある場合、養育費はどのくらい払わなければならない のか。 現状、生活費は殆ど私の収入で賄っており、妻の収入 は子供の保険、保育園費、貯金、妻の小遣いとなっており、私の口座はほぼ0、対して妻の口座には100万 程の貯金。
これは財産分与の対象になるのか。 宜しくお願いします。
理想的な状態
離婚しないのが理想。 離婚の場合、妻の浮気相手への慰謝料の請求(100〜300万)
回答
離婚しないのが理想であれば、妻の浮気をどう乗り越 えていくのかが、まず課題です。
相談者の心の傷として、 容易に癒えないと思いますが、それをご自身でどう向きあうかです。
次に、妻が、本当に別れるのか、いわゆる 恋愛依存症として、それをどう治していくのか考える必要 があります。仕事をしていれば、今後も異性との出会いがあるので、妻自身が変わらないと、また誘いがあるはずですし、巧妙な相手に「落とされ」ます。
夫婦関係を修復するためには、相手が変わることを待って はだめです。まず、ご自身が変わることです。相手を非難 しないこと、また、愛情を表現することです。
女性は、愛情を求めています。愛情はストレートな言葉だけでなく、日常の態度で自然に表現しましょう。
離婚する場合、浮気相手に慰謝料を請求できます。
養育費は、記載の年収を前提とすると、月額2〜4万円 (2人分)です。
妻名義の預金は、財産分与の対象として、50% ずつにわけるのが原則です。