無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2189
相談者の情報
女性 30歳 派遣・パート 120万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 31歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
夫に子供の前で暴力を振るわれ、子供を連れ実家に帰りました。 別居してもう3年になるので、もうはっきりと離婚したいのですが、夫が応じてくれない。 今、調停中で、夫が「離婚も親権も譲るから、条件をのめ」と、その条件が、子供とは月に4回逢いたい、学校の保護者会や三者面談に出たい、養育費は手渡しで・・・など、私にはのめない条件ばかりで困っています。現在は、養育費は払ってくれてません。調停員の方の話にも聞く耳持たないので、どうしたら離婚できるのか悩んでいます。
理想的な状態
子供と逢わせないつもりもないので、むちゃな条件を出して こないで、おたがい歩みよって条件を決め、早急に離婚したい。
常識の範囲で条件を出してほしい。
回答
調停委員の話にも聞く耳を持たないのであれば、説得することはできないと思います。
そうすると、相談者は、相手方の条件を受け入れるか、離婚訴訟に進むかの選択しかありません。
仮に、離婚訴訟を覚悟できれば、相談者が譲れる最低限の条件を示し、この条件を呑まなければ、離婚訴訟に移行すると提示してみたらいかがでしょうか。
なお、離婚訴訟について弁護士費用が心配であれば、法テラスで相談してみて下さい。
または、私の事務所での相談をご希望の場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。