Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 81
離婚相談のリコナビ編集部によるブログ
calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
200910 (649)
tags
essay/satomi (539) 法律・制度 (64) satomi (39) 編集員のボヤキ (14) 日記 (13) 別居 (10) 慰謝料 (8) 再婚 (8) お知らせ (8) 定年 (6) 熟年離婚 (5) 年金分割 (3) メディア掲載 (2) DV (2) 300日問題 (2)

はにわ

生殖技術・・・などと、は大げさかもしれませんが、



実は、それに匹敵することかもしれません。




突然ですが、



はにわ・・・。




って、ご存知ですか?



私もその意味を知ったときは、すごく感動したのですが・・・。



時折、見かけませんか?

女子高校生が、制服のスカートをとても短くした上で、体育用とおもわれるジャージを(ずるっと)はいている、

その姿です。




この姿を、はにわ、というのだそうです。



なんて、ぴったり!まっちんぐー!

ちょっと小柄な女子高校生ならば、もう、はにわそのものではありませんか・・・?



確かに、ミニスカートは、この寒空に、あまりに辛そう。

見ているこっちの方が、鳥肌がたってきます。



さすがに、寒かったのでしょうね。

ならば、と、女子高校生のひと工夫だと思います。

ファッションにしてしまったのです。




それを、見苦しいと、嫌い、あくまで、寒さをこらえるか、逆に長いスカートにするか、そんな女子高校生もいますけど・・・。




現実的に、身体を冷やさない、ということであれば、はにわも効果はあります。




女性の身体に付いて、学ぶ機会も多い私です。



「冷え」は女性にとって、大敵、大敵、大大敵なのです。

「暖める」ことで、ずいぶんと、生殖にかかわる?・・・月経痛とか、そんな体調のトラブルも少なく、なくなります。



小さな下着に、臍だし・・・ミニスカ・・・。

それで月経困難症で困っている、と言われても・・・。

当たり前・・・。



まずは、タイツに、スパッツ、毛糸のパンツ、ハイソックスに、カイロ、腹巻もOK!

とにかく、冷えない対策を。



頑張れ!X染色体。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

知っておいて下さい①

調停離婚に臨むとき・・・。




家庭裁判所には、夫婦双方が同日に出頭要請があります。



が、調停では、相手ではなく、調停委員と話し合いをする、ということになり、調停が成立、となるまでは、相手と同室に入って、話し合い、などということはありません。



これも、安心なことのひとつです。



ただし、家庭裁判所の構造によっては、相手に出会ってしまうこともあるかもしれません。

そんな心配や不安があるときは、あらかじめ家庭裁判所にその事を伝え、会わないような配慮をしてもらうこともできます。

遠慮などせずに、伝えることです。




で、まずは、

初めてのことで、大変な、不安や緊張はあるとは思いますが・・・。



とにかく、自分自身がしっかりすることです。

自分の「これから」、「これからの人生」、「これからの生活」を決定する場です。



それは「機会」でもあります。



調停委員にしっかりと自分の思いや、考え、希望や、要望、目的などを伝える「機会」です。

それが、相手に伝わる、と信じ、伝えて欲しい、と、まっずぐに話して下さい。



もちろん、相手からも同じように思いも、考えも、希望、要望、目的など、伝えられます。

が、それに振り回されないように・・・。



多く見受けられるのが、伝えられた相手からの話に、応戦をし、異議、反論をしてしまうことで、貴重な自分の時間をなくしてしまうことです。



調停委員から伝えられる、相手からの話は、確かにしっかりと聞く必要はあります。



が、それはそれ・・・まずは自分もしっかりと、自分の「言い分」を話すことです。



むしろ、双方の「言い分」を、調停委員の前のテーブルに並べて、「調停」をしてもらう、という気持ちです。



応戦・・・「それは違います」とか「事実はこうです」とか、話したくなってしまうことは、わかります。

でも、それでは、人を介しただけの「言い争い」になってしまいます。



求める解決が遠のくだけです・・・。



しっかりと、自分自身の思いを「伝える」ことを心掛けて下さい。



調停離婚に臨むとき・・・知っておいて下さい。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

調停離婚

夫婦が離婚を望み・・・話し合いがつかない・・・。

どちらかが離婚をしたいのに、話し合いができない・・・。




と、なると、離婚調停に持ち込むことになります。



家庭裁判所に申し立てをします。

申し立てをした方が、申し立て人です。



手続きは簡単です。

相手方の住所地、か、相手が合意をしたところ、の家庭裁判所に申し立てをします。



費用は、手数料1200円(収入印紙)と、郵便切手80円を10枚。

※家庭裁判所によってことなることもあります。



必要な書類は、戸籍謄本1通、「夫婦関係事件調停申立書」(所定の用紙)。



簡単です・・・。



よく、「裁判所」ということで、「調停」を「裁判」というかたもいらっしゃいますが、ちょっと違います。



と、「裁判所」ということで、抵抗を感じる方も多いようです。

あと、なんとなく、公になるような、不安とか、不信とか・・・。




実際に、日本では「話し合い」の「協議離婚」が9割です。

たしかに、知らなければ、抵抗感もあると思います。

費用もかかりそう、弁護士?などと・・・。




でも、実際は違います。



意外に手続きは簡単です。




で、「協議離婚」の場合「強制執行認諾約款付公正証書」などによって、「協議離婚書」の内容に、公証役場の公証人によって、強制力を付けなければ、なんの法的な強制力はありませんが、



「調停離婚」よって、離婚が成立すると「調停調書」がつくられます。

そこに記載された内容は、夫婦双方の合意事項として、訴訟での判決と同じ効力があり、それのみで、違反などをした場合、強制執行力が及びます。



と、意外に費用も安いです。

公証役場の公証人に依頼した場合は、記載する、金額にもよりますが、数万円。

調停は、数千円程度です。




も、ひとつ、男女2人の調停委員が、夫婦の間に入り、話し合いをもつ、

その調停のかたちも、冷静な話し合い、という意味では、大きいものかもしれません。



で、調停には、臨む心構えも、テクニックも必要です・・・。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

一夫一婦制

一夫一婦制が、人類を滅ぼす・・・。

と、いうことになるのだそうですが・・・。




ならば、一婦多妻制に。




と、決められ、喜ぶ男性は意外に多くはないと思います。



いかがですか?



現実、この社会の中で、自分ひとり生きていくことすら大変なのに、妻が何人もいて、その子どもがまた何人もいて、などと、考えただけで、尻込みをしてしまうかもしれません。



一夫一婦制に慣れてきた(?)甘んじてきた(?)親しんできた(?)安心してきた(?)・・・妻もまた、夫が他の女性のところ、とか、週に2日とか(いいんですか?)、自分にとっては長女が、夫にとっては、次女とか・・・ちょっと・・・無理かな。

第一夫人とか、第二夫人とか、そんな感じもちょっと・・・嫌かな。




現実には、外国には一婦多妻制のところもあるようですし、



日本においても、昭和の始めのころまでは(ほんの2、30年前のこと、子どもの頃、祖父の愛人の子どもと同じ学年だったとか、実際には現在でもそういった関係は、あるには、あることではあるとは思いますが)、お金持ちの旦那さんは、いわゆる「お妾さん」「愛人」などと言われる人がいて、男の甲斐性だとか・・・いっていたような頃もあったようですが、今の社会にに照らし合わせれば、現実的ではないですよね。



どれほどの甲斐性が必要か。





誰もが、安心できる、確かな、信頼できる相手、

そのひとりと婚姻関係もち、それ継続、維持していくことを望んでいることは、確かなことかもしれません。



最初は・・・。






Y染色体に元気を取り戻す、のは、やっぱり難しいかな。


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

気持ち 制度 気持ち 常識 気持ち 世間

先日報道で、(どこまでが真実かはわかりませんが・・・)俳優のいしだ壱成さんが(34)、二股交際で・・・事務所から「自覚を促すため無期限の謹慎処分」を受けたとありました。



んー。



自覚・・・って何を求めているのかわからないのですが?



男性として?芸能人として?常識的に?





そもそも同居をしていた女性がいて、気持ちが途切れて(?)、新たな女性と・・・ということのようですが。



報道では、新しいその女性は妊娠をしたり、自殺未遂もしていたとか。



んー。




何かと、問題を聞くいしださんです。




離婚の原因にも、「病的」なほどの浮気性、というものもあります。



魔が差した、とか、つい、とか、など軽く超えた(?)、もう「病」としか言いようがないほどの浮気癖。

どういうことか、本人がいたって「平気」ということもあるようです・・・。



どんなに、愛した人でも、我慢の限界、許せる限界はあります。



見放すと、そういう人に限って、また改心(?)したかのような態度。



きっぱりと決断ができたのであれば、そんな態度、簡単に蹴散らせるのですが、

どうして・・・それが難しいことも、また、多いようです。



人間の思い、気持ちは、本当に複雑で、難しい・・・。

何度も、何度も、わかっていても・・・。

頭と、身体は違うし・・・。



思い、気持ちは、もう切れた・・・、

けれど、即離婚、とはいかない生活における状況も、事情もあります。




それらを、うろうろ、いったりきたりを、責めることはできません。

「そうか・・・」としか。




やっぱり、本人、自分で決めるしか、決断をするしか、蹴散らすしかないのかもしれません。



自分の人生ですから。





わかってはいるけれど・・・。


生活、金銭、性的、仕事・・・「だらしのない」人かもしれません・・・。

たまたま結婚をしている人かもしれません・・・。

大変な「家」の人かもしれません・・・。

バツイチ、子持ち、な人かもしれません・・・。

浮気性の人かもしれません・・・。




それでも、でも・・・。




気持ち、でも、制度、でも、気持ち、でも、常識、でも、気持ち、でも、世間、





人間・・・頭で選んで人愛することは、難しいことかもしれません。



なら、やはり自分がどう生きていくのか、どう生きたいのか、ということになるのでしょうか?




なにより難しいことですけれど・・・。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133