無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0013
相談者の情報
女性 33歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 40歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
2年9ヶ月前に私の不倫が発覚し、離婚前提の別居をしました。これまで2度離婚調停を私から申し立てましたが、いずれも夫側に拒否されて不成立に終わっています。 先日、不貞による不法行為の慰謝料300万円を請求されました。一ヶ月以内に支払わないと訴訟すると書いてあります。夫は離婚はする気はないが慰謝料はもらうという気持ちでいるようです。別居してから生活費は一切もらっておりません。当時の不倫相手とは別れており、不倫相手の配偶者からの慰謝料を分割にして支払い中です。私は子供一人を引き取り養育しています。夫に慰謝料を支払う気持ちがあるのですが、慰謝料だけではなく、離婚もしたいのです。どのようにしたら良いでしょうか?本人同士の話し合いは、相手が拒絶しているので不可能です。よろしくお願いいたします。
理想的な状態
夫に慰謝料を支払い、離婚をしてもらう。
回答
不倫相手が夫に慰謝料を支払っているのであれば、その支払った金額の分だけ、あなたが夫に支払う慰謝料は減額になります。すなわち、夫は、不倫相手と妻の両方から慰謝料を二重取りすることはできません。 また、別居後、夫から生活費を受け取っていないとありますので、逆に夫に対し過去の生活費を請求できると思われます。共働きのようなので、双方の収入等がわかれば、計算することができます。 夫から訴訟をほのめかされているようですが、離婚訴訟でしょうか。そうでしたら、離婚訴訟を起こしてもらうのがよいと思います。訴訟の結果、離婚が成立するでしょうし、不当な慰謝料は裁判所が否定してくれると思います。 ただし、離婚訴訟について、弁護士と相談したほうがよいと思います。