無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0016
相談者の情報
女性 35歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
元旦那と離婚して三年になります。子供は私が引き取りました。その後私は再婚して子供も養子縁組いたしました。つい最近元旦那から電話があり、養育費を払う義務はない。養子縁組しているんだろ?といわれました。しかも、何に使うかわかりませんが、子供の戸籍を送ってくれと言い出しました。断ると、じゃあ自分で取ると言い出し、養育費は打ち切る、公正証書で決めたから打ち切るなら強制執行すると言うと、その件は弁護士に相談済みだ。大丈夫といわれたと言われました。強制執行は可能なのでしょうか?元旦那の弁護士の大丈夫の意味がわからないだけに怖いです。
理想的な状態
養育費は子供に対しての慰謝料だと思っています。公正証書で決めたとおり、たとえ減額されても20歳まで払ってもらいたいと思っています。
回答
1 公正証書に執行文言(強制執行されても異議はない旨の記載)があれば、簡単な手続で給与差押さえ等の強制執行ができます。 2 子どもと同居している親(同居親)と別居している親(別居親)のそれぞれの経済状態が変化すれば、別居親は、養育費の減額を請求することができます。その場合、当事者間で減額合意が成立すればその合意により、協議が成立しない場合、別居親は、家庭裁判所に減額の裁判を申し立てることができます。 3 別居親は、減額の合意ないし裁判が成立するまでは、公正証書で決めたとおりの養育料を支払うべきです。 4 ご相談の事例では、再婚されているとのことですので、同居親の経済状態に変化があったものと思われます。そうすると、別居親に養育費の減額請求権が成立しそうです。 5 まずは、前夫の弁護士に説明を求めてはいかがでしょうか。できれば、書面にしてもらうとよいと思います。その書面を持って、法律相談を受けられたらよいと思います。