無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0036
相談者の情報
女性 42歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 42歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫の暴力と暴言に怯えています。年に数回のことなのですが、私が理解できないことで激怒するので夫を怒らせないように気をつけています。私自身は離婚を決めていますが
@夫は親権は絶対渡さないであろう。
A夫の転勤で3月末に引っ越し予定。
B夫が怖くて離婚の話が出来ない。
他にもありますが 以上のことで悩んでいます。 普段の生活は 私や子供たちも夫を怒らせないように楽しく振舞っております。夫は亡くなった父の遺産を継いでお金を持っています。親権のためならなんでもしそうで怖いのです。  
理想的な状態
夫が離婚に理解を示してくれ 私と子供たち三人で実家のある土地で楽しく明るく暮らしたいのです。養育費は 請求しますが できれば慰謝料も請求したいです。 
回答
1 親権
親権は、女性が有利です。また、実際に子どもの面倒をみている側に親権が与えられるのが通常です。したがって、親権は、相談者が弱気にならない限り、心配要りません。 ただし、別居をする際、子どもをとられないように気をつけて下さい。

2 暴力について
暴力の程度がわからないので、結論は分かりませんが、程度がひどければ、DV保護命令を取れる可能性があります。DV保護命令に違反すると、警察に逮捕されることになっているので、保護命令の効果は大きいと思います。

3 慰謝料、養育料
婚姻破綻の原因が夫の暴力等にあるのであれば、慰謝料を請求できます。また、養育料は、双方の年収、子どもの人数、年齢により決まります。 ただし、私の経験からいうと、暴力や暴言に訴える男性は、精神的に未熟な場合が多く、一般的に自己中心的です。そして、任意に養育料を支払うことも少ないように思います。養育料の支払いを確実にするためには、離婚調停を申し立てたほうがよいでしょう。