無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0043
相談者の情報
女性 29歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 30歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
離婚を考えているのですが、現在の住まいが私の実父母と同居です。実父の名義の家(土地建物)をリフォームして一緒に住んでいます。ローンの関係もあって69%を主人の名義に変えました。離婚にした場合は家はどうなるのでしょうか? 建物は25年以上前のものをリフォームしています。もし売ったとしても建物自体はたいした金額にならないと思います。3年前に同居を始めたのでローンは結構残っています。(17年位) 
理想的な状態
私と子供と実父母はそのまま今の家に住みたいと思います。ローンがどうなるのかが心配です。父は退職しています。私も専業主婦なのでまるまるローンを払っていけるとは思えません。なるべくがんばりたいとは思っていますが・・・。 
回答
婚姻財産が建物のみと仮定して回答します。経緯からすると、財産分与として、夫の、家の持分を相談者に移転するのが妥当であると思います。しかし、ローンの処理は難しいですね。ローンは、夫名義のものと推測しますが、夫が支払わなくなることも十分に予想されますね。 相談者が仕事について、ローンを支払っていく覚悟が必要だと思います。 夫の、離婚後の扶養料の支払いも確実にしてもらう必要もあるので、離婚をするなら、調停を申し立てて、家庭裁判所できっちりと決めてもらうのがよいでしょう。