無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0053
相談者の情報
女性 28歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 31歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
浮気という浮気ではないのですが、昨年の9月頃から特定の人と電話をし始め、相手の人にも私から2.3度電話をして、どういうつもりなのか聞いたりもしたりしました。会社の配達先の人のようですが、外では2.3度あっているようで、旦那は一度も会ってないと言い張っていますが、ETCの明細や食事のカード明細、お花を買ったレシートなどが出てきたりしています。 その後、何度言っても電話をやめる気配もないので、離婚話になっても、やめず、今も、電話はかけ続けています。 旦那の母と祖母と同居していますが、義母も電話くらいいいじゃないと言っています。 子供に対しても、全く、面倒は見ません。  特に長男には、精神的虐待をしています。 かなり強い口調で、目の堅きになってます。 子供もパパ怖いと言ってます。 長男は、子供番組など、友達のお父さんをみて、あーいうパパが欲しいと言っています。 
理想的な状態
離婚して、もらえるだけの慰謝料、養育費 
回答
1 離婚について
判断の難しい事例ですね。 電話を始めてから半年以上たっていること、言ってもやめないこと、外で会ったことを否 定していること、夫婦間の会話や性生活がないことからすると、不倫を疑うような状 況ですね。 他方、電話などを隠していないようすからは、やましいところがない可能性もあります。外泊などの変化や「仕事」で突然遅くなったりすることはありませんか。また、休日に、突然用事ができたりはしませんか。2月14日などの特別な日の前後の行動に不審な点はありませんか。交際費支出が増えたりしていませんか。自動車通勤の方であれば、助手席に女性の髪の毛が落ちていたりしていませんか。これらを観察したり、記録をとっておくと、ある程度のことはわかると思います。   しかし、義母の言うとおり、本当に電話だけであれば、離婚理由にはならないと思います。ただし、ご相談のような状況であれば、電話だけということは通常考えられません。夫婦間の会話や性生活がないことからすると、仮に不倫に至っていないとしても、夫婦関係は危機的と考えたほうが良いでしょうね。 まずは、夫婦関係の修復が図れるかどうか、夫と真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。彼を責めるだけでなく、彼の不満もよく聞いたほうがよいと思います。 不倫の有無は、夫婦関係の修復後にお尋ねになるのも一つの方法であろうかと思います。

2 ご長男との関係
ご長男に厳しくあたるのは、家庭生活への不満の裏返しかもしれませね。その点も含 めて、よく話し合ったほうがよいと思います。 自立の覚悟さえすれば、離婚は、それほど難しいことではありません。しかし、離婚してしまえば、お子さんたちがお父さんを失うことにもなります。よくよくお考えになることをお勧めします。

3 養育費
裁判実務では、離婚後の養育費は、双方の収入やお子さんたちの年齢から計算された金額によるのが一般です。収入がわからないので、計算ができませんが、一般に、 もと夫からの養育費だけでは生活はできません。