無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0062
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 28歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
既に離婚して一年経ちます。その際、公正証書を作成し、親権、看護権は私、相手には子供との面接の自由を約束しました。しかし、一年前、元夫が浮気相手だった女と子供2人を連れて4人で出かけました。私はそれに激怒し、子供との面接権の拒否を口頭で約束させました。なのに先日、養育費を払ってるのに子供と逢えないのか、公正証書の意味がないと言ってきました。 
理想的な状態
公正証書を書き直せればと思いますが、今更向こうが応じると思えないので調停をして面接権の拒否をしたい。公正証書を作成してるので難しいのか、離婚後だから向こうが子供連れて向こうが誰と出かけても文句言えないのか。私は絶対許せないので養育費などはそのままで面接権の拒否をしたいです。
回答
お気持ちはお察しいたしますが、浮気相手だった女性をつれて面接交渉をすることが、非難に値することであるとは思えません。離婚した以上、相手にも新たなパートナーと新しい生活を始める権利はあります。離婚した父に新しいパートナーがいることが、子どもに悪影響を与えるとも考えられません。 一般的に、お子さんの親権を得た側が再婚することも認められており、相手に新たなパートナーがいることを理由に面接交渉は拒否できないと考えます。