無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0066
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 33歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
育児に協力しない、性格の不一致、言葉の暴力に耐えられなくなり、離婚を切り出したが、応じてくれないので、生活費にメドがつき次第調停をしようと思っているが、調停を起こした時点で上の子を連れて田舎へ帰ると言っている。 何があっても上の子は渡さないと。あと離婚に応じるには条件を提示するので、全てのめと言う。相手は非を認め態度を改めたので、条件を飲むのは当たり前だといわれている。・・・全て飲まなければならないのか? 親権を争う事になるが、結果がでるまで子供は自分が連れていくと強制につれていこうとしている。それをどうしても阻止したい。 
理想的な状態
2歳という時期も考え、短期間でも子供は絶対渡したくない。親権も譲れない。 養育費も、慰謝料もいらないので、とにかく離婚して、子供を渡してほしい。
回答
親権は、別居後実際に子どもと同居している側が有利です。したがって、「元に戻れない、親権は譲れない」のであれば、お子さんを連れて別居するしかありません。 その場合、お子さんを取り返されないように注意して下さい。 また、相手の提示する条件が妥当なものかどうかは、メールでは判断できませんが、 経緯からみると不当なものである可能性が高いように思います。 別居し、離婚調停を申し立てるのがよろしいかと思います。