無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0068
相談者の情報
女性 28歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 26歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
夫婦不仲で離婚をするか悩んでます。旦那側から見た原因はセックスレスになった事だと思います。私の方は旦那に対する不満から不仲になったと思います。 セックスレスもその一端でなったと思います。結婚する前に旦那の子を妊娠しましたが、その時は経済的な理由で中絶をして欲しいと言われました。しかし三ヶ月経ち再び妊娠すると今度は産んで欲しいと言われ色々問題ありましたが結婚・出産となりました。中絶そして次の妊娠あたりから性行為に対して嫌悪感が生まれました。体を触られると中絶手術中の子供を掻き出される感覚やその後の喪失感が蘇る事もあります。セックスが出来ない事で旦那は苛立ち「浮気する」とよく言い本当に浮気をしかけていました。未然に防いだのですが悔しかったです。 あと宗教の事も私の悩みです。旦那一家は新興宗教に入信してます。子供は絶対に入会させたくないと約束していたのに産まれたら旦那は姑に言いくるめられて子供を入会させたのです。なんとか脱会させたい。家にある仏壇や変な新聞を見ると気分が滅入ります。変な人たちが尋ねて来るのも気味が悪いし子供も会合など連れて行かれたらどうしようと不安になります。正直別れたら楽になると思う反面子供からお父さんを奪うのは可哀想かと思い決 断が鈍ります。生活に関しても不安です。私は仕事をしていてお給料は安いですが養育費を入れてもらえれば助成金などと合わせて経済的にはやっていけるとは思います。旦那から最近離婚したいと言われました。子供は俺が引き取ると言われ絶対にそれは嫌だと断りました。そのまま冷戦状態です。
理想的な状態
離婚するならば子供の親権は私が持つ。養育費を支払って貰う。面会は月1回。 払わなければ面会はなし。 それと結婚前の事も訴えれるなら、悔しくて情けなくて我慢していたが中絶した時に受けた精神的・肉体的ダメージに対して慰謝料を請求したい。
回答
1 親権 親権については、子どもと同居している側が有利です。したがって、別居する際に、お子さんを連れて出て行って下さい。 2 養育費 双方の収入とお子さんの年齢によって、別居親が支払うべき養育費が定まります。
3面接交渉 面接交渉は、週1回〜月2回、1回あたり数時間が相場です。養育費の不払いは、面接交渉を拒否する理由にはならないと思います。ただし、親権が決まらない段階での面接交渉は、お子さんを連れ去られ、親権を取られてしまう危険があります。
4 婚姻前のことについての慰謝料 これは、無理でしょうね。結婚により相手を許した、と考えられます。