無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0070
相談者の情報
男性 32歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
性格の不一致による家庭内の喧嘩、及び言い争いが絶えず発生しています。 家庭内の喧嘩や言い争いに巻き込まれる子供のことや、今後の子供の教育のことを考えて、離婚しようという結論に達しました。(子供のことをかえりみずに、主婦間の言い争いに集中する相手側に、子供の管理を任せ続けることに不安を感じました。) 離婚までは相手側の合意を得ることができたのですが、「離婚するなら親権はこちらにしろ」と相手側は親権をこちらに譲る気がない状態です。しかも子供はもうすぐ1歳になりますが、乳幼児の親権は母方に有利ということからも、強気に出られています。(相手方は、同居中は主婦でしたが、別居に合わせて仕事も始めています。) こちらは長男で、今から再婚することも考えていないため、親権を譲りたくありません。 話がまとまらないため、調停中なのですが、どのように話を進めていけばよいでしょう。 
理想的な状態
親権を得て、自分側で子供の面倒をみたい。 
回答
現在、お子さんは、相手方と同居しているのでしょうか。そうであるとすると、親権を取れる可能性は殆どありません。 仮に、お子さんが相談者と同居していれば、親権を取れる可能性があります。また、このまま別居が継続すれば、婚姻破綻が認められます。相手方が提訴すれば、離婚が認められ、親権をとられることになります。以上、ご意向に沿わない回答ですみません。