無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0076
相談者の情報
女性 39歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 41歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
2年前に主人が単身赴任になり、私の行動について一部始終、姑が主人に電話報告するようになった。ある日次男(てんかん持病)を連れて私の友人宅に遊びに行って帰りが夜中の12時になった。持病のある次男をほって行けず連れて行ったら『アバズレ女!子供を遊びの犠牲にするな』とメールあり。それ以来口もきいていない。 その頃から私にも彼氏ができた。先日主人親から私の両親に電話があり『バカ嫁離婚。証拠はある!!』と言われた。いまだに主人とは話をしていないが子供たちに『どんな手段を使っても男の子1人はとるぞ』とゆってきた。 子供たちは離婚に賛成で、この家に残るなら死んだ方がマシと言っている。8年ほど前に私の浮気を探偵で調べ相手から慰謝料をとった主人と親に対してそれ以来何回もやり直そうと思ったがどうしてもできなかった。その時あとでわかったのだが主人も浮気をしていた(キスと胸をもんだだけと言っているが)。ちなみに生活費は単身赴任してから15万しかくれない。ボーナスも全額勝手に貯金される。結婚当時貯金ゼロだった主人に私は車を買う、家のローンなどたくさん奉仕してきた。
理想的な状態
きっぱり離婚して養育費 財産分与をもらいたい 親権養育権は私がほしい
回答
1 親権について
上の2人のお子さんは、自分の意思をもつ年齢ですので、お子さん自身のご意思を尊 重されたらよいと思います。裁判になれば、お子さんと同居している側に親権が与えられるので、お子さんを連れ去られない限り、親権は心配要らないと思います。別居するときは、 お子さんを連れて出て下さい。
2 養育料、財産分与 養育料は、双方の年収、お子さんの人数、年齢により計算されます。 財産分与は、婚姻期間中に増加した財産を分ける制度です。共働きの場合、半分ずつが原則です。
3 慰謝料 慰謝料については、相談者が支払う側である可能性があります。双方浮気をしているとのことなので、お互いに慰謝料を請求しないというのがすっきりしていますね。
4 養育料、財産分与の計算、慰謝料などの点については、一度法律相談を受けられるのがよいと思います。