無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0083
相談者の情報
女性 30歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 29歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
昨年10月に次男を出産しました。その子がおなかにできた頃から主人は会社の後輩と関係をもっていたようで、最近まで約一年は続いていたようです。発覚した後、関係は絶っているようですが、彼の中では真剣な間柄だったようで現在はいわゆる失恋状態のようになってしまっています。家族関係も続けられないようなことを言い出し、毎晩のように離婚を口にします。「自分の気持ちにうそをつけない」そうで・・そのわりに「嫌いになったわけじゃない」と優しい態度をとったり、「離婚しても別居するだけで毎日会ってもよい」なんて発言もあります。どうとらえていいのかさっぱりわかりません。
理想的な状態
本当はお互いの気持ちを前向きに同じ方向を向いて関係を修復できればと想います。
回答
私の経験からいうと、多くの男性は、外に女性がいないと、離婚にはなかなか踏み切れないものです。彼も、家出をしないところをみると、離婚に踏み切られない状態であると思います。 ただし、彼女とよりが戻ったり、別の女性ができると、状況が変わってしまいます。 相談者は、関係修復を望んでいるようですので、夫婦で話し合ったり、カウセリングを受けたりといろいろと試してみるべきです。 夫婦関係を修復する場合、相手の非をあげつらうのではなく、自分自身の足りない点を考えたり、家庭生活の幸福度を上げる努力をして下さい。家族全員で何かを楽しむ機会を増やすことも大切だと思います。