無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0084
相談者の情報
女性 25歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 27歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
私たち夫婦は旦那の実家で住んでました。離婚はお互い同意してるけど親権の問題で私が子供を引き取りたいんだけど子供を返してくれません。結婚して5年子供に感心なく全然面倒をみてくれませんでした。お金もあまりくれませんでした。色々な面でストレスがたまり少しの間一人になりたくて子供をおいて家を出てしまいました。期間は4日間その後旦那に連絡して電話で話し合ったが途中で電話にでなくなって一ヶ月音信不通。やっと連絡取れたと思ったら、もう遅いと言われ子供にも会わせてくれない。
理想的な状態
離婚して子供二人私が引き取り旦那からは慰謝料養育費を請求したい。
回答
1 子どもの親権について
子どもの親権については、別居後に実際の養育を担当している側が有利です。 相手が子どもの養育を担当してから既に5ヶ月が経過しているので、既に相手方が有利です。仮に、この状態がさらに続けば、子どもの親権をとることは極めて困難となります。 もしも、子どもの親権が絶対に譲れない事項であれば、離婚事件に慣れた弁護士に 直ちに相談するべきです。

2 慰謝料について
慰謝料は、有責配偶者が支払うものです。メールの内容からみると、相談者に有責性が認められます(別居=同居義務違反)。ただし、家を出た経緯によっては、むしろ相手に非があるといえるかもしれません。そうであるかどうかは、メールでは判断できません。なお、子どもを置いて家出した点は、慰謝料についても、不利になる可能性があります。