無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0088
相談者の情報
女性 26歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 26歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
妊娠後からまったく私と子供には興味がなかったらしく好き放題やっていました。出産してから私のほうがまったく主人を受け付けなくなり触られるのも嫌でした。それが気にいらなかったようで、泣いて嫌がってもどんなに振りほどこうとしても押さえつけられ、殺されるという恐怖感からだまってしたがっていました。 最中に子供つくろうか?など言われ恐怖心を与えられ怖くて苦痛で鬱になってしましました。先日入浴しようとした際に、脱衣所に隠しカメラを発見しました。あまりにショックで子供を連れて家を飛び出しました。鬱の症状も悪化し、これに対し慰謝料は請求できますか?主人はやってないとシラを切っています。証拠もありません。また鬱などの病気があると親権をとられないか心配です。
理想的な状態
離婚になるなら慰謝料、養育費、親権、全ていただきたいと思います。また病気になったのは主人のせいですので通院費も払っていただきたいです。カウンセリングで問題が解決できるなら子供のためにもやりなおせるのならそれが一番よいと思います。が。。。子供がいるので悩んでいます。
回答
1 親権
親権については、現にお子さんを養育している側が絶対に有利です。したがって、原則として、相談者が親権を得ることになります。ただし、うつが進行し身の回りのことをできない状態になると、相手方に親権をとられてしまう可能性があります。うつが進行しないように、治療を継続して下さい。

2 慰謝料や養育費
家庭裁判所に調停を申し立てて、調停委員に相場を聞きながら、慰謝料や養育費を決めるのが いいと思います。調停が成立すれば、相手方が未払いの場合、直ちに給与差押え等の執行手続に入ることができます。

3 やり直す可能性について
触られるのも嫌な相手とやり直すことができるのでしょうか。私は、無理だと思います。また、お子さんの立場から考えると、両親が不幸なことが一番よくありません。確かに、幸福な両親が揃っているのは理想かもしれませんが、不幸な両親よりも、幸せな片親のほうが、お子さんにとっては余程いいのではありませんか。 小さいうちは特に、お子さんは、母親の幸福感、不幸感に敏感ですから、まずは、相談者が幸福になることが大切です。ご自身が幸せになって、お子さんに明るく接するのが一番です。 「やり直さなければいけない」「両親が揃っているのが一番」と自分に重圧をかけるのは、あなた自身の精神状態にも、お子さんの精神状態にもよくありません。