無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0094
相談者の情報
女性 31歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 40歳 働いていない 日本
現在の悩み、状況について
約2年程前、主人が会社の女性と親密な内容のメールをしているのが発覚しました。 発覚してもメールは続いていたので、何度も主人にはやめてほしいと言ってきました。 その度に主人は何の関係も無いし、もうメールもしないと言っていましたが、しばらくして転勤になり離れた所に居るので、大丈夫かな?と思っていたら最近又メールしている事がわかりました。 約2年女性の事が頭から離れる事はありませんでした。何度言っても、その度にうまくかわされ、これ以上苦しみたくありません。慰謝料請求は無理でしょうか? セックスも半年以上していません。今、真剣に離婚について悩んでいます。
理想的な状態
女性とメールを一切せず、子供もまだ2歳なので、元に戻りたいです。
回答
40歳の男性が言われてもメールをやめないのであれば、男女関係もあると考えたほうがよさそうですね。 同居し、夫婦間の会話もあるので、修復の可能性もありそうです。まずは、夫とよく話し合ったほうがよいと思います。なぜ夫婦関係に問題が発生したのか、お互いによく考える必要がありそうです。その際、相手を責めるのではなく、ご自身の直すべきところについてもよくお考えになって下さい。 また、ご夫婦や家族で楽しめることを考えて下さい。家庭生活に楽しみが少ないと、外に目が向いてしまう可能性があります。 次に相手の女性との関係ですが、夫が自ら決着をつけるのが理想です。それが無理なようなら、相手の女性に対して、どなたかがお話しをする必要があると思います。弁護士を使うのもよいかもしれません。お話しに応じないようなら、男女関係調整調停を家庭裁判所に申し立てるのもよいかもしれません。 なお、不倫慰謝料は、婚姻破綻が条件です。夫婦関係を円満にするのが第一でしたら、相手の女性からの慰謝料は諦めたほうがよいと思います。