無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0119
相談者の情報
女性 30歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  1年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
彼と私は、高校の先輩後輩関係で、高校卒業後、10年付き合ってそれでも、私の両親に反対されながら、やっと結婚しました。でも、結婚一年後に、彼の不倫が分かりました。結婚してたった半年からの付き合いだったそうです。 それが原因で、私は精神不安定になり、記憶を失って自殺未遂しようとしたり、彼を殴ってしまったり、訳の分からない行動が続き、仕事も休んだりしてしまいました。 彼はすごく、誠意を持って接してくれたのに・・ 私は、うまく自分をコントロールできなくなってしまったんです。
彼の仕事が忙しかった年度末に、私はこんな状態で、そして彼も、1、2回、家出をするようになります。 その後は帰ってきてくれたのですが、私はまだちょっと精神が不安定で、それが原因で、4月の頭から彼は完全に、私の前から消えてしまいました。 しばらくは、メールでやりとりをしたりしてなんとか戻ってもらいたい一心だったのですが2人では解決できず、カウンセラーを間に挟むことにしました。 そして、彼が私に言えなかった本音を聞くことができたんです。
それは「妻として信用できない。愛していない。好きでも嫌いでもない。今は、離婚も考えていないが、このままの生活を続けていく事は無理。とにかくひとりになりたい」と言われました。もっと本音は、私が家事をあまりしていなかったことが1番の原因です。それにより、優しかった彼が私に何も不満を言えずに、他の女に走ってしまったのだと思います。
彼の今の条件は、月に一回逢うくらい。
自分の将来を考えるのに、私に邪魔をされたくないらしいです。私は、どうにかして、彼と元通りになりたくて とにかく今は自立できるように、彼が戻ってきたら今度こそ尽くしてあげたい、と思って努力しています。でもまだメールのやりとりができていたころはそれに対して「辛い」と言われたこともありました。一人で自立しようとしていても、夜、どうしても寂しくて眠れなかったり、とにかく不安で仕方ないのです。もし、このまま、彼が離婚届を送ってきたら・・ そう思うと。彼の為に、私ができること。それは待つことだと思うのですが、待つこと自体がたぶん、彼にとっては苦痛なのかもしれません。 ・・・そして昨日、彼と2週間ぶりに逢いました。逢ったときにすぐ、今後の話がちょっと出てしまってすごく不機嫌だったので、「ディズニーランドに行きたい!」と言ったら 夜遅かったのですが、ディズニーリゾートに連れて行ってくれてその間は手を繋いで、幸せだった頃のようにはしゃいで楽しんでいました。でも、帰りの車の中ではやっぱり、問題の話になって・・私が「今日はどうしてきてくれたの?ありがとうね」といったら「どうして、理由が必要なの?来てくれてありがとう、それで いいじゃない」と言われてしまいました。
また、彼は、私が殴ってしまったことに対して「まだ、怖い」と言っています。
でも、「逢いたくないんじゃない」とも言います。 それから、私が記憶がない中でも叫んでいたことが きっと、本心だったのだ、と言っています。 一昨日、2週間ぶりに逢いましたが、間に入っていたカウンセラー(今はも う入っていないです)に対して「やっぱり何も変わっていない」と言っていま す。正直、また、別の女性がいるのではないかとすごく不安です。また、私は自 立を頑張っているところですが、夜になると、怖くて眠れず、薬がないとダメな状態です。彼が不満を爆発させた理由は ・家事を全くと言っていいほどやっていなかった。彼が料理が好きで、逆に作ってもらったりしていて、それにすごく、甘えてしまいました。 住んでいる家も、前々から住んでいた場所だったこともあり、あまり綺麗にはしていませんでした。
今は、改善する努力を、この一ヶ月くらい、しています。 ・彼が私に対して何か反論しても、私がいつも、勝ってしまっていた。だから彼は、私にNOといえずに、ずっと、もんもんとしていたのだと思います。 ・彼が私に何か言っても、私はいつもマイナス方向に考えてしまっていたので 何を言っても無駄、と思ってしまっているようです。不倫した後、彼は彼なりに努力してくれていたのに私は、(病気もあった、といえばそれは良いわけになりますが)混乱してて、彼をそのとき、許すことができなかったのです。 ・私が彼の支えになってあげられなかった。特に彼が家出して行方不明になったとき、会社に電話したり警察に届けようとしたり、とにかく、不安で不安で、向こうの実家にしつこく連絡してしまったりした。それで、彼を追いつめてしまったんです。 私も不安で仕事ができなくなったりして、それがもっと苦しくて彼がいれば私は立ち直れる、そんな依存症にずっと陥っていたのです。それで更に彼は、逃げてしまったのではないかと思っています。
理想的な状態
彼に戻ってきてもらいたいです。今はかなり、私も改善されました。
でも、私が病気だった部分については「どうせ演技だったんだろう」と信じてもらえず、仕事も未だに身にはいりません。 女性がいるのか・・どうなのか・・分かりませんが、今は正直「逃げられている」と感じてしまいます。 ちゃんと向き合って私への不満を言ってくれたことがありません。私は、改善して毎日頑張っていることを彼に伝えたのですが、「それが辛い」といって、帰ってきてくれません。 彼に帰ってきてもらい、私がしっかり尽くすこと。それが私の理想です。
回答
悩みは深そうですね。結論からいうと、相談者の案件を、法律手続で解決することはできません。
法的手続は、離婚に向けては、よく機能しますが、ご夫婦を円満にする方向では、うまく機能しません。
家庭裁判所の手続に夫婦円満調整調停がありますが、これは名前だけで、実務的には円満調整されることは稀です。 彼に戻ってきてもらう方法は、私にはわかりません。彼がどんな人か知らないので、 対策の立てようがありません。お2人をよく知る人に相談されるのがよいと思います。ただし、メールを読む限り、相談者が彼の存在に強く依存していることが気になります。依存の度合いが強すぎると、相談者も指摘しているとおり、相手にとって重荷となることがあります。彼以外の、人生の目的をみつけるのも1方法かと思います。目標に向かって努力している姿は、魅力的なものです。彼に依存しないことが、彼が戻ってくることにつながる可能性があると思います。 苦しみよりも楽しみ、不幸よりも幸福をみつけるように努力してみてはどうでしょうか。
人は、幸福な笑顔に惹かれるものです。