無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0124
相談者の情報
女性 48歳 専業主婦 日本
配偶者の情報
結婚  26年 49歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
姑とは同居していないのですが、私の実家と夫の実家は同じ町内にあります。
夫は何かにつけて母の味方しかしてくれません。姑は近所の人たちに私の悪口を色々と言っているそうです。
娘達の様子を見に行けと夫に言われて一ヶ月ほど留守にしていたところ、姑からは家を空けて家事をしていない、だとか夫の方が料理が手だからあまり問題ないだとか言っているそうです。
また、夫の実家とは目と鼻の先ですので、私の実家にもよく遊びにいっているのですが、「いつも実家に帰って」だとか「来てもいつもご飯を実家で食べてくる」などを言っていたそうなのです。
その噂は私の実家にも届いており、両親はとても心配しています。夫にはそういった噂がでているみたいだから、何とか言って欲しいと頼んだところ、「誰がそんなこと言ってるんだ!」とか「そんなこというわけないだろう!」といって取り合ってくれません。下手なことを言えばすぐに怒り出して手もつけられなくなってしまいますし、義父が他界しているせいか、重度のマザコンです。
娘達も私の状況はよくわかってくれています。 しかし、離婚した後、私は長年専業主婦であるためなかなか社会復帰が難しそうです。財産分与・年金の問題としてどのようにすると良いのでしょうか。御指南よろしくお願いいたします。
理想的な状態
一番理想的なのは離婚せず、私の思いを分かってもらうことです。しかし、今 は分かってもらおうとして話してみても夫は怒ってしまい、どうして良いのか わかりません・・・。もう離婚しかないのかと悩んでいます。
回答
相談者の思いをわかってもらうのが理想であれば、それに向けて、努力をするのが第一だと思います。
冷静に話をするのが難しいとのことですが、工夫をされたのでしょうか。
話をする時と場所、同席者など、相手方が冷静になれる状況を作ってみてはいかがでしょうか。
まず、時と場所を考えてみて下さい。外出中は怒らない方であれば、外で食事を する機会もよいかもしれません。
2 人切りで冷静になれないのであれば、誰か同席者を考えてみて下さい。或いは、話の切り出し方等に問題があるのかもしれません。相手のことを非難するばかりでは相手は話を聞きたくないでしょう。 義母さんが、悪口を言うのは、相手方の愚痴が原因かもしれません。相手方も 相談者に対して不満をもっているのではないでしょうか。
相手方とよりよい関係を築きたいこと、そのために相談者の直すべきところをまず聞いてみてはどうでしょうか。
それをよく聞いてあげて、相談者の直すべきところを率直認めた上で、自分にも苦しいことがあるが、どうしたらよいか相手方に相談してみてはいかがでしょうか。 いろいろと工夫してみて下さい。