無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0127
相談者の情報
女性 29歳 派遣・パート 日本
配偶者の情報
結婚  5年 32歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
子どもでも出来れば私がもっと身体を大事にする様になるんじゃないかと、合意のない妊娠をさせられました。
当時は精神的に鬱な状態で、襲われた時の記憶は曖昧です。妊娠・出産により発症した変形性股関節症の為に入院・オペを繰り返さなければならず、障害者にもなり、育児もままならず一昨年7月まではずっと実家で別居暮らしでした。一緒に暮らし始めてからわざと襲ったんだと主人に聞かされ、それ以来嫌悪感しか持てません。側に寄るのも着替えるのも眠ることも出来なくなり、不正出血や胃潰瘍にもなってこれ以上の継続は無理と判断し、昨年8月にべっきょしましたが離婚には合意してくれず、近々調停を申し立てるつもりです。
理想的な状態
協議で、子どものためにもこれ以上の関係の悪化を招くことなく離婚したい。
回答
婚姻生活の継続が無理であれば、離婚できると思います。
調停は、強く主張する側にひきずられますので、自分の希望を強く主張するのがよいと思います。
また、メールを読むだけでは、どんなことがあったのかよく理解できません。 調停委員も理解できない可能性があると思います。例えば、ご夫婦なのに、「合意の妊娠をさせられた」「これによりショックを受けた」とありますが、これは、よく説明しないと第三者が理解するのは容易ではなさそうです。